李知姫 流れを呼んだ20mパット!カーペットパター練習が秘訣!? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

PRGRレディス

  • 期間:2015年03月13日-03月15日、
  • 場所:土佐カントリークラブ(高知県)

李知姫 流れを呼んだ20mパット!カーペットパター練習が秘訣!?

2015年03月15日19時15分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 李知姫 -9
2 鈴木愛 -9
3 菊地絵理香 -8
  北田瑠衣 -8
5 不動裕理 -7
  全美貞 -7
7 テレサ・ルー -6
8 上田桃子 -5
  笠りつ子 -5
  藤田さいき -5

順位の続きを見る

3年ぶりの優勝を果たした李知姫!

3年ぶりの優勝を果たした李知姫!(撮影:ALBA)

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ 最終日◇15日◇土佐カントリークラブ(6,217Yards ・パー72)>

 混戦となった『PRGRレディスカップ』を制したのは韓国のベテラン李知姫だった。鈴木愛に1ストローク差をつけられ、迎えた最終18番。パーオンしたが約20mのロングパットが残った。誰もがすでに“勝負あり”と思ったが、ここで本人も「ビックリした」いうこのロングパットを土壇場で沈め、プレーオフへと持ち込んだ。そして、勝負を決したプレーオフ3ホール目でも9mをズパッとねじ込み3年ぶりの優勝を果たした。

“スコア詳細速報”で大会を振り返る

 パッティングの不調を感じていた李は、今季オフにコーチから、グリーンでのパット練習と並行して、カーペットの上での練習を提案されたという。カップを狙うとどうしてもカップばかり気にして合わせて打ってしまうので室内でペットボトルなどの目標に3〜4mを繰り返し打つ。「あくまで毎パット“同じストロークで打つ”ことだけを考える(李)」。

 カーペットでのパター練習をやり始めると「コースでやるよりも(ストロークを意識しやすく)いいかも」と感じ、合宿中はホテルでほぼ毎日30〜40分打って、その後グリーンでも練習していたという。プレーオフのグリーン上は、平常心ではいられない。ブレないストロークを繰り返す練習がこの大事な場面で生きた。

 今大会では上位争いをした表純子不動裕理と「もっと長くやりましょう!」と話しているという李。韓国の後輩たちが活躍し、賞金女王に輝いてきたが「まだ優勝できる」という気持ちを持ち、自身も賞金女王を狙う気持ちを持ち続けているという。そのための練習はいつも試行錯誤。そんな彼女の復活の秘訣がカーペットでのパター練習というのは少し面白い。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!