【舩越園子コラム】惜敗を勝利につなげるために | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【舩越園子コラム】惜敗を勝利につなげるために

2015年02月09日12時52分

優勝争いから一転予選落ちとなった松山英樹

 

優勝争いから一転予選落ちとなった松山英樹(撮影:岩本芳弘)

 ファーマーズインシュアランス・オープンで昨夏のウインダム選手権以来の予選落ちを喫した松山英樹。前週はフェニックス・オープンで優勝争いを演じたばかり。勝利を逃したとはいえ、いいゴルフをしていたからこその優勝争いだったはず。だが、その翌週、一転して予選落ちとなった大波が、どうしても気になった。

松山英樹、“完璧ドライバー”も巻き返せず2015年初の予選落ち

 その波は、ほんの数週間前にも起こったばかりだった。ハワイで迎えたヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズでも松山は優勝争いに絡み、惜敗。そして、その翌週のソニーオープンではセカンドカットにかかり、最終日を戦うことができなかった。

 松山自身は、その波をどう受け止めているのか。その波が気になっているのか、いないのか。課題だと感じているのか、いないのか。本人に尋ねずにはいられなくなり、予選落ちが決まったばかりの松山に少々な酷な質問をストレートにぶつけた。

 松山は5秒ほど口をへの字に結んで考え、そして、こう言った。

 「関係ないと思います。ヒュンダイのときも、先週も、最終日にいいプレーができていないから次の週に崩れてしまう。最終日にもう少しいいプレーができていれば、その次の週もうまくプレーできるのかなと思う」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!