“ゆっくり振る”を意識!石川遼はショットを入念に確認 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン

  • 期間:2015年01月29日-02月01日、
  • 場所:TPCスコッツデール(アリゾナ)

“ゆっくり振る”を意識!石川遼はショットを入念に確認

2015年01月29日11時57分

昨年は急遽の出場も無念の予選落ちとなった石川遼(写真は昨年大会)(撮影:岩本芳弘)

<ウェイスト・マネジメント・フェニックスオープン 事前情報◇28日◇TPCスコッツデール

 米国男子ツアー「ウェイスト・マネジメント・フェニックスオープン」がアリゾナ州にあるTPCスコッツデールにて明日開幕。2015年2戦目を迎える石川遼が会場で最終調整を行った。

ウッズ、カメラ直撃で折れた歯も治った!今季ツアー初登場

 この日はプロアマ戦には出場せず、練習場で時間をかけてショットを確認。その石川が今課題に挙げているのが“ゆっくり振る”ということ。今年初戦となった先週も「試合になるとやっぱり硬くなって速くなってしまう時があった」。そこで今週は「練習でちょっと大げさにゆっくり振って、試合でよくなるように」と意識して打ち込んでいる。

 具体的には「僕は“ルーティンからワッグルまですべてが大きく”というのがリズムを作る一番の方法だと考えていて、悪くなると小さく硬くなってしまう。どうしても小さくなるのが自分のクセなので。今はそれを大きくしようと取り組んでいる」と語る。調整は順調のようで「だいぶ良い感じになってきている」と手応えを掴みつつあるようだ。

 昨年は大会前日に欠場者が出たことから滑り込みで出場権が回ってきたが、今年はしっかりと準備してティオフのときを待つ。1年前に「内容もスコアも厳しかった。自分が納得できるスイングができていない」と悔しさを噛み締めた大会で、成長した姿を見せることができるか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!