石川遼の宣言 過去2年とは違う!「優勝できる準備が整った」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

石川遼の宣言 過去2年とは違う!「優勝できる準備が整った」

2015年01月16日01時42分

悲願の優勝へ向けて飛び立った石川遼

 

悲願の優勝へ向けて飛び立った石川遼

 2015年初戦となる『ヒューマナチャレンジ』へ向けて米国へ旅立つ石川遼が15日(木)、羽田空港で出席記者会見を開き「やっと優勝する準備が出来た」とオフでの充実したトレーニングや意識改革への手応えを語った。

【関連ニュース】出場義務規定に異論を唱えた石川

「優勝を狙える準備のさらに前段階で課題がありすぎた。勝つための道のりが見えず、トップ10に入れた試合でも、優勝を狙えるなんて思えなかった」と昨年までの不安を吐露した石川だが、「今は自分のやるべきことが明確になった」という。

 今まではテクニカルな部分のこだわりすぎていた。「米ツアーで戦うための最低限こだわらなければならないことが多すぎた」と振り返る。今は下地が完成しつつあり、スイングの技術面が半分、残りの半分を「ゴルフというゲームに集中できる」自信が芽生えたのだという。

 昨年末、国内ツアーの終盤戦5連戦に出場したこともあり、今週開幕する『ソニーオープン』は出場回避。22日(木)に開幕する『ヒューマナチャレンジ』が初戦の舞台だが「3月まではほとんどが1度回ったことのあるコース。この期間で1〜2回は優勝争いをしたい」といい、現段階では資格を持たないメジャー大会への出場も視界に入れている。

 米ツアーメンバーとして3年目。これまでの2年間とは技術面、メンタル面ともに充実度の違いを強調する石川。「今年はPGAツアーでの優勝。そこだけを目指したい」と悲願の1勝へ向けて力強く語って、日本を飛び立った。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」速報
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の速報はこちら
米男ツアー「ジェネシス招待」速報
松山英樹らが出場する「ジェネシス招待」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!