岡本綾子、杉原輝雄、石井朝夫、陳清波が日本プロゴルフ殿堂入り | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

岡本綾子、杉原輝雄、石井朝夫、陳清波が日本プロゴルフ殿堂入り

2014年12月16日17時23分

この日は海老沢勝二JGTO会長、倉本昌弘PGA会長、小林浩美LPGA会長、日本プロゴルフ殿堂理事長の松井功氏が顕彰者を発表した

 

この日は海老沢勝二JGTO会長、倉本昌弘PGA会長、小林浩美LPGA会長、日本プロゴルフ殿堂理事長の松井功氏が顕彰者を発表した(撮影:ALBA)

 一般財団法人日本プロゴルフ殿堂は、第3回の日本プロゴルフ殿堂入り顕彰者を発表し、レジェンド部門※として64年からマスターズに3年連続で招待された石井朝夫(91歳)、ダウンブローの神様こと陳清波(台湾・83歳)、プレーヤー部門※から関西のドン・杉原輝雄氏、岡本綾子(63歳)の4名を選出したことを発表した。

青木功、樋口久子らが日本ゴルフ殿堂入り

 現在は森田理香子らを育成するなど指導者として活躍を続ける岡本は、「国内外で活躍できたことで殿堂入りできて光栄です。振り返ると米国LPGAの賞金女王、日本の賞金女王、日本のメジャーを獲れたことなどうれしいことがたくさんありました。米国ではもう一歩メジャーには届きませんでしたが、悔いの残らない試合をしてきました。私もなかなか頑張ったかなぁと思います」とコメントを寄せた。なお、岡本は05年に世界ゴルフ殿堂入りも果たしている。

 2011年に74歳で死去した杉原輝雄氏は中日クラウンズで同一大会51試合連続出場を果たすなど長く関西プロの象徴として活躍。現在シニアツアーで活躍する息子の杉原敏一は「親父のゴルフに取り組む姿勢が、この賞につながったのだと思います」とコメントを発表した。

 顕彰セレモニーは2015年の2月16日(月)に東京・日本橋三越にて顕彰者出席の元行われる予定となっている。

顕彰者コメント
石井朝夫
殿堂の顕彰を受けることは、最高の栄誉だと思います。もうこれ以上のことはありません。その言葉につきますね。みなさんに感謝します。戦争も経験しましたし、苦しいことばっかりだったような気がします。もう91歳になりました。手が上がらなくなってくるお年寄りのために、どんなスイングがいいのか、いろいろ勉強しています。私にはゴルフしかないので、命ある限り、やっていこうと思います。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!