“さくら”満開、ミセスで初優勝!いざ米国へ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

大王製紙エリエールレディスオープン

  • 期間:2014年11月20日-11月23日、
  • 場所:エリエールゴルフクラブ(香川県)

“さくら”満開、ミセスで初優勝!いざ米国へ

2014年11月23日17時49分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 横峯さくら -18
2 テレサ・ルー -17
  森田理香子 -17
  鈴木愛 -17
5 原江里菜 -15
  北田瑠衣 -15
  酒井美紀 -15
8 イ・ナリ -14
  吉田弓美子 -14
  アン・ソンジュ -14

順位の続きを見る

最高の形で今季最終戦を締めくくった

最高の形で今季最終戦を締めくくった(撮影:ALBA)

大王製紙エリエールレディスオープン 最終日◇23日◇エリエールゴルフクラブ(6,428ヤード・パー72)>

 国内女子ツアー「大王製紙エリエールレディスオープン」の最終日。2打差の単独2位からスタートした横峯さくらがトップを走る鈴木愛をかわし逆転で今季初優勝を果たした。結婚後初となる栄冠でツアー史上2人の生涯獲得賞金10億円突破の偉業を達成した。

100枚以上の写真で大会を振り返る!!LIVE PHOTO

 「苦手の前半は我慢して、後半伸ばせるだけ伸ばしていこう」と作戦通りにプレー。同組の鈴木や酒井美紀が伸ばす中、横峯は1番からパーを並べてジッと我慢した。この日最初のバーディは8番。他の選手に比べれば遅かったが、続く9番パー5も2オンに成功、2パットで決めてさらに伸ばし勝負の後半にいい流れを作った。

 首位の鈴木と1打差で迎えたサンデーバックナイン。15番で8メートルを「2パットでOKかな。でもショートだけはしないように」と放った球はそのままカップへ。後半初のバーディを奪うと、次の16番でも残り50ヤードから2メートルにつけバーディ。この連続バーディで単独首位に浮上した。そして2位と1打差で迎えた最終18番ではバーディパットを外し1メートルを残したが、これをきっちり決めて逆転でツアー通算23勝目を挙げた。横峯の今季最終戦を観に来た多くのギャラリーに、笑顔で右手を上げて歓声に応えた。

 プレッシャーを感じ続けた大会だった。いつも夫でありOKラインメンタルトレーナーの森川陽太郎氏と大会や毎日目標を設定し、それに向かってプレーをする横峯。その目標を今大会では高く設定。「初日から“7アンダー”でいこう。大会を通じては“トータル16アンダー”を目指して頑張ろう」と予選ラウンドから負荷をかけた。目標を達成できなくてもペナルティは無いが「漠然とした目標では意味が無いですし。“腹を括って”やっています」と自ら掲げた目標が常に重くのしかかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「全米オープン」速報
メジャー第3戦「全米オープン」の速報はこちらから
全米OP撮れたて写真館
「全米オープン」が今週開幕!練習日からたっぷりお届け!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」速報
畑岡らが出場する「マイヤーLPGAクラシック」の速報をチェック!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!