J・スピース「ヒデキは勝負師の本能を持っている」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップフェニックストーナメント

  • 期間:2014年11月20日-11月23日、
  • 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

J・スピース「ヒデキは勝負師の本能を持っている」

2014年11月23日19時40分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 松山英樹 -15
2 岩田寛 -15
3 B・ジョーンズ -14
  J・スピース -14
5 I・H・ホ -12
6 宮里優作 -11
  武藤俊憲 -11
8 C・ストラウド -10
9 高山忠洋 -8
  片山晋呉 -8

順位の続きを見る

最後まで優勝争いに絡み大会を盛り上げたスピース!

最後まで優勝争いに絡み大会を盛り上げたスピース!(撮影:米山聡明)

<ダンロップフェニックス 最終日◇23日◇フェニックスカントリークラブ(7,027ヤード・パー71)>

 今大会の目玉の1人として日本ツアー初出場を果たした21歳のジョーダン・スピース(米国)。松山英樹ブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)と最終組で最後まで争ったものの、トータル14アンダーでプレーオフに進めず3位タイで4日間を終えた。

舞台整ったライバル対決 松山英樹「ジョーダンに負けないように」

 21歳という年に似合わず?落ち着いた雰囲気を醸し出すスピースだが、最終日は派手なリアクションで自らを鼓舞した。パットがわずかにカップを外れればしゃがみ込んで天を仰ぎ、16番でトップに喰らいつく8メートルを沈めると何度も握り拳を振り下ろした。しかし、勝負どころの17番、18番でスコアを伸ばせず1打差で終戦。「とにかく残念だよ。ソリッドなプレーを続けたけど、今日は自分に流れがこなかった」と唇をかんだ。

 今大会は予選ラウンドから4日間、PGAツアーで同年代ライバルとして戦う松山と同組でラウンド。決勝ラウンドは2日間共に最終組での戦いを経験。敗れはしたものの「ヒデキは今日も17番で長いパットを決めたり、18番も外せば終わりという場面でバーディを獲った。勝負師の本能を持っていて、勝つために何をしなければいけないかを知っている」と松山を称賛した。

 松山も「ジョーダンと一緒にできて楽しかった。これから何年もアメリカで一緒にやっていく仲だと思うので、そこでも負けないようにやっていくというのが今の心境」とスピースとの4日間の戦いを振り返った。22歳の松山と21歳のスピース。これから長く続いていくライバル同士の戦いは、まだ始まったばかりだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!