武藤俊憲、1メートル外し優勝ならず 単独2位に笑顔なし | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

三井住友VISA太平洋マスターズ

  • 期間:2014年11月13日-11月16日、
  • 場所:太平洋クラブ 御殿場コース(静岡県)

武藤俊憲、1メートル外し優勝ならず 単独2位に笑顔なし

2014年11月16日17時32分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 D・オー -12
2 武藤俊憲 -11
3 近藤智弘 -10
  H・リー -10
5 梁津萬 -9
6 高山忠洋 -8
  松村道央 -8
  山下和宏 -8
  呉阿順 -8
10 塚田陽亮 -7

順位の続きを見る

武藤俊憲、ツアー6勝目にあと一歩届かず

武藤俊憲、ツアー6勝目にあと一歩届かず(撮影:上山敬太)

<三井住友VISA太平洋マスターズ 最終日◇16日◇太平洋クラブ 御殿場コース(7,246ヤード・パー72)>

 デービッド・オー(米国)とトータル11アンダーで並んで迎えた最終18番。武藤俊憲の約1メートルのバーディパットは左カップに蹴られて、ギャラリーの悲鳴まじりの嘆息を誘った。

武藤俊憲が日本勢最高位 怪我のりこえ「相当いい状態」

 一歩抜け出すことができず最終組のプレーをパッティンググリーンで待ったが、オーがバーディで締めくくって終戦。「最後のパットは何とも言えない。思ったところに打っていると言えば打っているし」。ツアー通算6勝目はあと一歩のところで武藤の目の前から消えた。

 パー5の3番、同じくパー5の6番とバーディを積み重ね、前半で早々に首位の座をとらえた。しかし、傾斜に切られたカップに対し思うようにチャンスが決まらない。「フェアウェイからグリーンを外すこともありましたし、なんとかパターとアプローチで拾ってはいたんですけど」とノーボギーで回りきったことは評価したものの、「あれ(最終ホールのバーディパット)をきっちり入れてプレーオフに残るというのが一番大切だったと思う」と勝負どころでの取りこぼしを悔やんだ。

 5月のミズノオープンでコースのくぼみにはまり左足首の靭帯を損傷。本格的な練習を再開して、わずか1か月ほどで単独2位という結果は残した。だが、頂点が見えての2位に笑顔はない。「この世界は勝ってなんぼだし、成績を出してなんぼ。良い材料ではあるけれど、今後の糧にしていきたい」。復調気配とV逸の悔しさは残すシーズンの推進力としていく。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!