6アンダー単独3位の片山晋呉「中嶋さんの言葉でメラメラと」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本オープン

  • 期間:2014年10月16日-10月19日、
  • 場所:千葉カントリークラブ 梅郷コース(千葉県)

6アンダー単独3位の片山晋呉「中嶋さんの言葉でメラメラと」

2014年10月17日20時38分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 P・マークセン -9
2 池田勇太 -8
3 片山晋呉 -6
4 時松隆光 -4
  貞方章男 -4
  小平智 -4
7 S・J・パク -3
  片岡大育 -3
  近藤智弘 -3
  張棟圭 -3

順位の続きを見る

ノーボギーのラウンドで3位に浮上した片山晋呉

ノーボギーのラウンドで3位に浮上した片山晋呉(撮影:米山聡明)

日本オープンゴルフ選手権競技 2日目◇17日◇千葉カントリークラブ・梅郷コース(7,081ヤード・パー70)>

 開口一番飛び出した言葉は「まぐれでしょ!」。2日目を4バーディ・ノーボギーで終えた片山晋呉が単独3位に躍り出た。3ホール目の12番でセカンドショットをベタピンにつけ初バーディを奪うと、終始安定したゴルフでスコアをまとめた。

首位と9打差もまだ余裕 のA・スコット、「3日目で4〜5打差までにつけたい」

 結果はいいが、「頭が日本オープン仕様だから」自分でチャンスを作りにいってないという。だが「狙いにいきたいけど、保険をかける気持ちのほうが大きい」という意識が、今日はハマった。

 コースセッティングに対応し、「今日はウェッジが良いのがわかっていた」と、無理に狙わずパーを拾うゴルフのなかでチャンスを確実にしとめた。「2番でも狙おうかなと思ったけど、レイアップして100ヤード残しでパーセーブできた。そのまま打てばグリーンまでは届くけど、今日は安全に」という作戦で、着実にスコアを積み上げていった。

 今回の日本オープンは片山にとって気持ちを新たに臨めている大会だという。それは水曜日に行われたチャンピオンズディナーでの中嶋常幸の言葉に感銘を受けたことによる。「半分冗談かもしれないけど、中嶋さんの夢は、もう一度日本オープンで優勝することだといっていた。中嶋さんがそこまでの思いを持っているのかと…」。その思いを聞いて、自然と身が引き締まった。「誰か一人でも、そういう思いを背負う人がいてもいいかなと」という気持ちで、初日からプレーしているのだという。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今シーズンも残り2戦!「大王製紙エリエールレディスオープン 」の写真を現地からお届け!
「ダンロップフェニックストーナメント」ライブフォト
「ダンロップフェニックストーナメント」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米女子ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」速報
畑岡奈紗が出場する「CMEグループ・ツアー選手権」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・RSMクラシック」速報
小平智が出場する「ザ・RSMクラシック」の各選手の速報はこちら
今シーズン最終戦! 欧州男子ツアー速報
今シーズン最終戦! 欧州ツアー「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!