「夢かなった」宮本勝昌、“らしさ”見せた40代初勝利! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ANAオープンゴルフトーナメント

  • 期間:2014年09月18日-09月21日、
  • 場所:札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)

「夢かなった」宮本勝昌、“らしさ”見せた40代初勝利!

2014年09月21日17時38分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 宮本勝昌 -18
2 谷原秀人 -18
3 梁津萬 -16
  金亨成 -16
  藤本佳則 -16
6 李尚熹 -15
7 増田伸洋 -14
8 I・J・ジャン -13
  金庚泰 -13
  手嶋多一 -13

順位の続きを見る

4年ぶりの優勝を果たした宮本勝昌!!

4年ぶりの優勝を果たした宮本勝昌!!(撮影:米山聡明)

<ANAオープン 最終日◇21日◇札幌ゴルフ倶楽部輪厚コース(7,063ヤード・パー72)>

 「うわー夢がかなったー」。18番グリーンのど真ん中で8人のANA客室乗務員に囲まれての念願の記念撮影に宮本スマイルが咲いた。ANAオープンの最終日。多くの選手がスコアを伸ばし合う大混戦の中、最終組から抜け出した宮本勝昌谷原秀人がトータル18アンダーで並んで勝負はプレーオフに突入。1ホール目でバーディを奪った宮本が2010年以来4年ぶりとなるツアー通算9勝目を挙げた。

4年ぶりの優勝を果たした宮本勝昌の最終日はフォトギャラリーで!

 首位タイでスタートした最終日も、兄弟子の姿を思い浮かべて冷静に回りきった。「今日も藤田寛之だったら凡ミスはしないだろうとか考えながら。バーディ先行でしたけど、あえて手綱をキュッと引きながらやっていましたね」。7番からの3連続バーディで抜け出しても、12番でボギーを叩いて後退しても気持ちは変わらない。終盤はリードを許す展開となったが、17番で3打目を1メートルにつけてバーディ。谷原と並んで正規ラウンドのゴールテープを切った。

 プレーオフ1ホール目ピン左約7メートルのバーディチャンスは、正規の18番左カラーからのアプローチのラインと重なった。「ラインの雰囲気は出ていたので、狙えるところは狙おうと」。今週から新たに使用しているイエローボールは、緩やかなスライスラインを描いてカップイン。グリーンサイドに苦楽を共にしたトレーナー、同門の藤田、上井邦裕を見つけるとわずかに目に涙が浮かんだ。

 師匠の芹澤信雄からは、前日夜にLINEで「明日も粘れよ。そして俺たちを泣かせてくれ」と激励のメッセージをもらった。「師匠からこんな言葉をもらえるなんて」と感激したが、なぜか返したメッセージは普段は使わないガッツポーズの絵文字。宮本らしいちょっとしたおふざけの裏に、師匠への感謝と18ホールへの闘志を込めた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!