【舩越園子コラム】松山よ、去年には戻らないで | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

【舩越園子コラム】松山よ、去年には戻らないで

2014年08月11日11時58分

今年の4大メジャーを終えた松山英樹 その心中は?

 

今年の4大メジャーを終えた松山英樹 その心中は?(撮影:福田文平)

 全米プロを戦い終えた松山英樹に対し、日本メディアは今季のメジャー4大会での成績不振の原因を聞き出そうと、みな手ぐすねを引いていた。

松山、最終日にようやく68!「やっと最後まで粘ることが出来た」

 というのも、昨年の松山はメジャー大会で大活躍だったからだ。マスターズには出られなかったが、全米オープンは10位、全英オープンは6位、全米プロ19位と、いずれも初出場にして好成績を挙げた。だが、今年はマスターズで予選落ちを喫し、全米オープン39位、全英オープン35位、そして通算3アンダーどまりとなったこの全米プロも下位に沈むことはすでに明らかだった。

 だから、メディアの質問がそこに集中したのは自然な流れだった。それに対して松山は松山なりに自分の考えを言葉にした。

「去年は上位で戦えていた部分があるので、少なくとも去年の自分の状態に戻れば、そうやって上には行けると思う」

 松山のそんな返答を聞きながら「ダメダメ。戻ってはいけない」と、心の中で小さく反論した。何であれ、後戻りはいけない。去年がどんなにショットやパットが好調だったとしても、過去の感触、過去の状態を追い求めて後戻りしてはいけない。そう思わずにはいられなかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
初日ペアリング
「エリートグリップシニアOP」が今週開幕! 初日のペアリングはこちら
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!