【弁護士北村晴男Gボイス】親が子供に期待をかけるのは100%間違い | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【弁護士北村晴男Gボイス】親が子供に期待をかけるのは100%間違い

2014年07月02日11時34分

22歳でプロゴルファーとなった息子の晃一とがっちり握手を交わす北村氏

 

22歳でプロゴルファーとなった息子の晃一とがっちり握手を交わす北村氏 (撮影:岩本芳弘)

【Gボイステーマ】続くジュニアゴルファーの活躍 あなたは子供にゴルフをやらせてみたい?

今年の九州オープンで宮里優作小田孔明らを抑えて優勝を果たした北村晃一を長男に持つ、テレビでもおなじみ北村晴男氏。プロトーナメントでもジュニアゴルファーの活躍が目立つ昨今のゴルフ界を受けて、北村氏がプロゴルファーの息子を持つ父として、晃一とのエピソードやスポーツを通じて子供が成長していく際の親の心構えなどを語った――。

自分の子供にゴルフをやらせたら…みんなの意見

息子の晃一がゴルフに出会ったのは、小学校2〜3年の頃です。練習場に連れて行ったのが始まり。でも時々練習場に行くくらいで、小学校2年の時に野球を始め,サッカーに移って4年生の終わりにまた野球に戻ってきて、そこからはずっと野球。でも、高校受験の直前に私の草野球仲間のゴルフコンペに連れて行ったら2年に1回くらいしかラウンドしてないのに“84”で回ったんです。そのころから、いつかゴルフも本格的にやってほしいなと思っていました。

高校も野球をやり、幸運にも甲子園に2回連れて行ってくれたのですが、大学入学前に肩を壊して野球を断念した。これは競技ゴルフに挑むチャンスかなと思ったけど、結局軟式野球のサークルに入った。でも、3年生のはじめくらいに進路を考えて相当悩んだ末に、ゴルフをやりたいと言い出したんです。僕から何か言ったわけではなく自ら決断して、これは面白いぞと(笑)。4年生の秋から本格的に練習を始めました。

初めのうちはゴルフを甘く見ていたんですよ。下手な大人のゴルフしか見ていないから、自分が一番うまいと思っていた。でも、なまじ学生ゴルフをやって、宮里優作選手のような天才に、決定的な差を見せつけられるより良かったかもしれない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!