【舩越園子コラム】長い長い道の果て | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

【舩越園子コラム】長い長い道の果て

2014年06月23日10時26分

長い長い道程の果てに、ついにメジャータイトルをつかんだミシェル・ウィ

 

長い長い道程の果てに、ついにメジャータイトルをつかんだミシェル・ウィ(撮影:上山敬太)

 男子の全米オープンに続き、同じパインハーストで開催された全米女子オープンミシェル・ウィーの優勝で幕を閉じた。

現地で撮影!「全米女子オープン」フォトギャラリーはこちら

 思えば、長い道程だった。ウィーが世の中で注目され始めたのは12歳ぐらいからだった。かつて男子と伍して戦うことを目指していたウィーは、男子の米ツアー大会にたびたび出場し、男子の全米オープンの地区予選に挑んだこともあった。そのたびに、あと一歩と健闘し、人々に夢と希望をもたらした。

 だが、同時に女子の世界ではずいぶんと反感も買い、衝突したこともあった。最終的にはプロ転向して米女子ツアーで戦うという“順当”な道へ進んだが、大叩きして途中棄権した直後、練習場で球を打っている姿を当時の女王アニカ・ソレンスタムに目撃され、棄権した選手がなぜ練習しているのだと問われて騒動に発展したなんてこともあった。

 やがて、ソレンスタムは引退。ウィーは心身ともに疲弊し、スランプに陥り、スタンフォード大学での学生生活に専念した日々もあった。やがて明るい笑顔を取り戻し、女子ツアーで仲間も増え、勝利も挙げ、彼女は彼女なりに苦労を重ね、スポットライトを浴び始めてから12年超を経て、ようやく掴んだメジャータイトル。

 巡り合わせというものは不思議な皮肉を意味するようで、ウィーのそんな記念すべき日にテレビ解説者の席に座っていたのはソレンスタムだった。とはいえ、ソレンスタムは堂々たる勝利を挙げたウィーをモニターで眺めながら「素晴らしいプレーだった。素晴らしいチャンピオンの誕生だ」と絶賛していた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!