高山忠洋は上がり2ホールの失速を反省 メジャーで“完投”目指す | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯

  • 期間:2014年06月05日-06月08日、
  • 場所:ゴールデンバレーゴルフ倶楽部(兵庫県)

高山忠洋は上がり2ホールの失速を反省 メジャーで“完投”目指す

2014年06月06日20時22分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 大田和桂介 -6
  金亨泰 -6
3 高山忠洋 -5
  谷口徹 -5
  手嶋多一 -5
  I・H・ホ -5
7 李京勲 -3
  深堀圭一郎 -3
9 S・コンラン -2
  藤田寛之 -2

順位の続きを見る

最終ホールをボギーとしたが、今日5アンダーで3位タイに浮上した高山

最終ホールをボギーとしたが、今日5アンダーで3位タイに浮上した高山(撮影:岩本芳弘)

日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 2日目◇6日◇ゴールデンバレーゴルフ倶楽部(7,233ヤード・パー72)>

 「最後まで攻める気持ちを持った選手だけが上にくる」とは今大会のコースセッティングを担当した平野浩作ディレクター。この日“67”を叩きだしてトータル5アンダーの3位タイに浮上した高山忠洋だったが、その“攻める気持ち”を最後まで貫くことができずに肩を落としてホールアウトした。

「日本プロゴルフ選手権」のリーダーボードは特設ページでチェック!

 イーブンパーからスタートした高山は1番でバーディを奪うと、2番でボギーを叩くも、3番では10メートル、5番では20メートルと長いパットを立て続けに放り込み急浮上。7番パー5では、左のファーストカットから232ヤードのセカンドを1メートルにつけてイーグルを奪って一気にリーダーボードの頂点に迫った。その後も11番、13番、16番とバーディを積み重ね、コースレコードである“65”の更新も視界にとらえて上り2ホールを迎えた。

 しかし、「16番まで逃げずに戦ってきたのに、上がりで安全に行こうと思って攻めの気持ちをなくした瞬間ボギー、ボギー」。17番パー3ではティショットをグリーン右サイドに外しボギーを叩くと、18番パー5ではつま先下がりの傾斜がきついライながら強引にグリーンを狙いに行って池ポチャ。6打目をグリーンサイドからチップインでねじ込んでナイスボギーとしたものの、「上がり2ホールが悔しい」と反省しきりだ。

 これまでツアー通算5勝を誇るも、そのタイトルにメジャーと名前のつくものはない。それだけに、「ここに向けて調整をしてきた」と今大会にかける思いは人一倍だ。72ホールの戦いを見据えればまだ2日目。中堅プレイヤーとなった高山クラスであれば、エンジンに火を入れるのは決勝ラウンドからだが、今大会だけは初日からエンジン全開で日本最難関コースに挑んでいる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!