【舩越園子コラム】J・スピースの育て方、石川遼の育ち方。 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

【舩越園子コラム】J・スピースの育て方、石川遼の育ち方。

2014年05月19日11時46分

米ツアーと日本ツアー 選手の育て方の違いとは…

 

米ツアーと日本ツアー 選手の育て方の違いとは…(撮影:米山聡明)

 バイロン・ネルソン選手権と聞いて、すぐさま想起されるのは「2002年に丸山茂樹が優勝した大会」だ。当時のこの大会はタイガー・ウッズら大物選手がこぞって出場する強豪フィールドだった。が、いつしか顔ぶれはすっかり淋しくなり、今年も世界ランク上位者はほとんど見当たらなかった。

石川遼、松山英樹らの歩みに見る米ツアーの厳しさ

 それなのにギャラリー入場者数は練習日でも延べ1万人超。試合が始まると、1日7万人超が連日押し寄せる大盛況となった。

 一体どうすれば、大物選手不在の中でそれだけの観客を動員できるのか。その秘訣は、目先の成績や人気によって目先の客寄せに走るのではなく、「長い目でじっくり選手を育てる」ことにあるのだと思う。

 TPCフォーシーズンズを訪れた人々のお目当ての選手は2人いた。1人は、今年のマスターズで最年少優勝に王手をかけた20歳のジョーダン・スピース。そして、もう1人は、そのスピースと同じ道を辿ろうとする17歳のアマチュア、スコッティ・シェフラーだった。

 スポンサー推薦で初出場したシェフラーは決勝進出を果たした。3日目にはホールインワンの見せ場まで作り、4日間を戦い抜いて22位になった。ひょっとしたら今週、最大のギャラリーを引き連れていたのは彼だったかもしれない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「TOTOジャパンクラシック」ライブフォト
日本で開催される米国女子ツアー「TOTOジャパンクラシック」の写真を現地からお届け!
「HEIWA・PGM Championship」ライブフォト
「HEIWA・PGM Championship」の様子を沖縄からお届けします!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!