劇的Vの一ノ瀬優希「変なプレッシャーがあった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント

  • 期間:2014年05月02日-05月04日、
  • 場所:鶴舞カントリー倶楽部 西コース(千葉県)

劇的Vの一ノ瀬優希「変なプレッシャーがあった」

2014年05月04日17時32分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 一ノ瀬優希 -9
2 森田遥 -7
3 申ジエ -6
4 香妻琴乃 -4
  堀琴音 -4
6 永井花奈 -3
7 金ナリ -2
  渡邉彩香 -2
9 笠りつ子 -1
  Y・キム -1

順位の続きを見る

14番のピンチを得意のパットで切り抜ける

14番のピンチを得意のパットで切り抜ける(撮影:岩本芳弘)

<サイバーエージェントレディス 最終日◇3日◇鶴舞カントリー倶楽部・西コース(6,515ヤード・パー72)>

 国内女子ツアー「サイバーエージェント レディス」の最終日。ベスト10にアマチュアが3人も入った注目の戦いを制したのは3日間全てスコアを伸ばした一ノ瀬優希だった。

LIVE PHOTOで「サイバーエージェントレディス」最終日をチェック!

 一ノ瀬は首位と2打差の単独4位からスタート。逆転優勝に向けてバーディ先行でいきたい思いとは裏腹に4番でボギー先行。5番、6番で連続バーディを奪うも、続く7番でまたしてもボギーを叩く。「流れを自分で止めてしまった」と悔やんだフロントナインは2バーディ・2ボギーとスコアを伸ばすことができず。それでも、この大会組んでいる梅原キャディから「勝負はこれからだから慌てなくて大丈夫」と声をかけられ慌てること無くバックナインへ向かった。

 後半は12番でバーディを奪うが、その流れに乗ることが出来ず14番でアプローチが奥に行き、8メートルの長めのパーパットが残る。「後から考えるとここが大きかった」とこれを沈めパーセーブする。しかし、まだ我慢のときは続く。16番のグリーン上でスコアを確認したときに1位タイのところに自分の名前を見つけ「優勝に向けてとにかくバーディをとろう」と思ったその16番、17番で連続してバーディパットを外してしまう。
 
 それでも「難しいホールでバーディチャンスがあっただけ自分に流れがきてる」と気持ちを落とすことなく迎えた最終の18番。慌てず自分のチャンスを待ち続けた一ノ瀬に待っていたのは劇的な結末だった。

 残り220ヤードから「花道に行けばアプローチで勝負できる」とスプーンで放った打球はイメージとピタッとはまり花道へ。そして運命のサードショット。手前につけてバーディを狙った打球は、固いグリーン上でピンに向かって一直線に転がり、なんとそのままカップイン。大歓声が巻き起こるチップインイーグルとなり、一ノ瀬も右手を大きく掲げてギャラリーに応え優勝をほぼ手中に収めた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!