丸山大輔が4年ぶりV!同年代からの励ましでドン底から這い上がる | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ブリヂストンオープン

  • 期間:2013年10月24日-10月27日、
  • 場所:袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉県)

丸山大輔が4年ぶりV!同年代からの励ましでドン底から這い上がる

2013年10月27日17時06分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 丸山大輔 -10
2 I・J・ジャン -7
3 小田孔明 -6
  塚田好宣 -6
  平塚哲二 -6
  K・バーンズ -6
7 J・チョイ -5
  S・J・パク -5
  金聖潤 -5
  谷口徹 -5

順位の続きを見る

長いトンネルから抜け出し4年ぶりのV

長いトンネルから抜け出し4年ぶりのV(撮影:ALBA)

ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 最終日◇27日◇袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コース(7,119ヤード・パー71)>

 国内男子ツアー「ブリヂストンオープン」の最終日。首位タイの丸山大輔は1番のティグラウンドで「絶対左には打たない」と考えていた。

丸山大輔、アイアン変更が奏功!首位タイで決勝Rへ

 2003年、この大会に初出場した丸山は3日目まで首位タイと快調にプレーしていたが、最終日1番のティショットを左に曲げ崖下に落とし痛恨のダブルボギースタート。結局9位タイに終わった。そして迎えた2度目のチャンス、ティショットは右ラフでボギースタートだったが、前回よりは良かった。

 丸山はつい最近までドン底にいた。「好きな大会」だという、フジサンケイクラシックANAオープン、パナソニックで予選落ち。国内最高峰の舞台、「日本オープン」にも出場できなかった。「もう勝てないんじゃないか」と考えていた時期もあったが、そんな丸山を励ましたのは同年代の選手たち。野仲茂には「ガマンしてやっていればいいことある」と同組でラウンドした時に声をかけられた。「昔は敵だったけど、今は励ましあいながらやっている」。シード権が気にかかる時期、尻に火が付いているのは分かっていたが「しっかりトレーニングしていればいいことがある。下位でもくさらずにやる」と心に決めてやってきた。

 そして迎えた久々の優勝争い。この大会と相性のいい谷口徹との一騎打ちになり、8アンダーで並んだままバックナインへ。10番で谷口はボギー、丸山はバーディを奪い「これで流れがきたかな」。その後、丸山は一進一退ながらスコアを伸ばすが、谷口は失速。2位に2打差をつけ向かえた18番、3打目を3メートルにつけバーディフィニッシュ。この日3つスコアを伸ばしトータル10アンダーで今季初優勝、4年ぶりとなるツアー通算3勝目を挙げた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「TOTOジャパンクラシック」ライブフォト
日本で開催される米国女子ツアー「TOTOジャパンクラシック」の写真を現地からお届け!
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!