小平智、単独首位で最終日へ!“3度目の正直”で初優勝目指す | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills

  • 期間:2013年06月20日-06月23日、
  • 場所:宍戸ヒルズカントリークラブ 西コース(茨城県)

小平智、単独首位で最終日へ!“3度目の正直”で初優勝目指す

2013年06月22日20時53分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 小平智 -12
2 K・アフィバーンラト -11
  藤田寛之 -11
  S・K・ホ -11
5 I・H・ホ -10
6 デービッド・スメイル -8
  武藤俊憲 -8
  S・J・パク -8
  朴銀信 -8
10 J・チョイ -7

順位の続きを見る

17番ティショットは、右にOBでこのホール唯一のボギーにしてしまう

17番ティショットは、右にOBでこのホール唯一のボギーにしてしまう(撮影:上山敬太)

日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills 3日目◇22日◇宍戸ヒルズCC西C(7,402ヤード・パー72)>

 茨城県にある宍戸ヒルズCC西Cで開催中の「日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills」の3日目。この日は雷雨の為、競技を3時間近く中断するなど長い1日となった。そんな中、3バーディ1ボギーの安定した内容で単独首位に踊り出たのは2位タイからスタートした小平智だった。

松山英樹の1打速報で3日目をプレーバック!

 3日目のラウンドを前にして「今日はこつこつパーを重ねよう」と考えていた小平。これまで決勝ラウンドに入って崩れることが多かったため、この日はあえて守りのゴルフに徹したのだ。それが功を奏して予報よりも早く降り始めた雨や雷雨による中断などにも動揺することなく堅実にパーを重ねスコアメイクしていった。

 終盤の17番ホールではティショットをOBしてピンチを招くが、このホールをボギーで抑えることに成功。続く18番はティショットをきっちりフェアウェイにおいてパーをセーブし、自身3度目の最終日最終組、そして自身初の単独首位で最終日を迎えることになった。

 小平は今季メジャー第1戦「日本プロゴルフ選手権」で自身2度目の最終日最終組でラウンドしたが結果は5位タイ。自身のベストフィニッシュとなったが初優勝が目の前まで近づいていたにも関わらずチャンスをつかむことができなかった。「日本プロの経験を生かしたい」課題であった3日目のゴルフで崩れることなくスコアを伸ばした。あとは“3度目の正直”で初優勝をつかむだけだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「WGC-メキシコ選手権」リーダーボード
松山・小平・今平が出場!「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら!
畑岡奈紗ら出場! 米女リーダーボード
畑岡ら日本勢が多数出場する、米女ツアー「ホンダLPGAタイランド」の速報はこちら!
小斉平が出場! 「プエルトリコオープン 」速報
米ツアー初出場の小斉平優和が「プエルトリコオープン 」に参戦! リアルタイム速報をチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!