比嘉真美子のゴルフに見えたプロとしての“進化” | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

リゾートトラストレディス

  • 期間:2013年05月31日-06月02日、
  • 場所:関西ゴルフ倶楽部(兵庫県)

比嘉真美子のゴルフに見えたプロとしての“進化”

2013年06月02日20時09分

柔軟なマネジメントを覚え、プロとしてのさらなる進化を見せた比嘉真美子

柔軟なマネジメントを覚え、プロとしてのさらなる進化を見せた比嘉真美子(撮影:ALBA)

リゾートトラストレディス 最終日◇2日◇関西ゴルフ倶楽部(6,522ヤード・パー72)>

 国内女子ツアー「リゾートトラストレディス」でルーキーながらシーズン2勝目をマークした比嘉真美子。初優勝を挙げた「ヤマハレディースオープン葛城」とは違う2日目から首位に立っての逃げ切り優勝、それを成し遂げる原動力となったのは比嘉自身のゴルフに見られた“進化”だった。

「リゾートトラストレディス」をLIVE写真館で振り返る!

 比嘉の大きな魅力はツアートップクラスの飛距離。これまでは飛距離を生かした攻めのゴルフの印象が強かったが、今大会では本人が語るように“大人のゴルフ”を展開。攻めるホールは攻める、狙えるパットは狙う、けれどもピンチは潔く受け入れパーでしのぐ。そんなプレーの中にしっかりとしたメリハリが存在するゴルフに進化していた。

 そもそものきっかけはプロ入り後ずっとバッグを担いでいるキャディさんとの対話だった。日々のラウンドをフィードバックする中で、比嘉は自分のゴルフについて深く知ることができた。「自分の長所とか短所とか、自分自身を知るのが足りなかったんです」自分を知ることで自分に足りないものも見えてきて、練習や日々の過ごし方にも変化が現れてきた。

 さらに「開幕の時はここまで深くゴルフのことを考えてプレーしてなかったですね」と話すようにアマチュア時代からマネジメントを考えるのが苦手だったという比嘉。今季の開幕を迎えた段階ではまだアマチュアの延長線上でゴルフをしていたが、プロとしての経験を重ねることで柔軟なマネジメントでプレーできるようになってきた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
初日ペアリング
「エリートグリップシニアOP」が今週開幕! 初日のペアリングはこちら
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!