ジャンボ、史上初快挙も「エージシュートなんて目指してないっつうの」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

つるやオープンゴルフトーナメント

  • 期間:2013年04月25日-04月28日、
  • 場所:山の原ゴルフクラブ 山の原コース(兵庫県)

ジャンボ、史上初快挙も「エージシュートなんて目指してないっつうの」

2013年04月25日17時54分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 尾崎将司 -9
2 辻村暢大 -6
  藤本佳則 -6
  河井博大 -6
  松村道央 -6
  市原弘大 -6
7 兼本貴司 -5
  李丞鎬 -5
  B・ジョーンズ -5
  J・パグンサン -5

順位の続きを見る

66歳のジャンボ尾崎が輝いている

66歳のジャンボ尾崎が輝いている(撮影:上山敬太)

<つるやオープン 初日◇25日◇山の原ゴルフクラブ山の原コース(6,793ヤード・パー71)>

 ツアー通算94勝の66歳がまた新たな歴史に名前を刻んだ。国内男子ツアー「つるやオープン」の初日。尾崎将司が1イーグル・9バーディ・2ボギーの“62”を叩き出し、男子レギュラーツアーでは史上初となるエージシュートを達成した。この日の9アンダーは今大会レコードタイで2位に3打差をつける単独首位。強いジャンボのゴルフで若手プロを圧倒した。

尾崎将司のプロフィール

 松山英樹藤本佳則らがちょうど競技を終えた12時過ぎ。1番からスタートした尾崎は、3番でバーディを先行させると、5番から怒涛の4連続バーディを奪取。ハーフターンする頃には、偉業達成の予感に会場がにわかにざわめきだす。後半も勢いは衰えず10番、12番とバーディ。14番は3パットのボギーとしたものの、15番パー5ではセカンドでグリーン右カラーまで運びバーディを奪い返した。

 そして、圧巻はここから。足を引きずりながらも、16番パー3ではピン奥4メートルを沈めてパターを高々と掲げると、その勢いのまま17番パー5ではピン奥7メートルに2オンに成功。これを完璧なストロークで沈めると、バンザイのあとに往年の“刀を鞘に納めるポーズ”からの“コブラ”も炸裂。最終18番はボギーとしたものの年齢を4打も下回る圧巻の“62”。最後までついて回った約200名のギャラリーから惜しみない拍手が贈られた。

 爆発の予感はあった。今季は昨年までよりシャフトを1インチ伸ばしたドライバーを使用しているが「手打ちが少なくなってタイミングが取れてきた」と初戦から好感触を得た。「ティショットでアドバンテージをとれてくると、セカンドのクラブも短くなるし、グリーンを外すこともなくなる。そうなればあとはパット次第」。その言葉通り会心のティショットからバーディチャンスを量産すると、今大会からやや長めのピンタイプにチェンジしたパターが冴えて、バーディにつなげて見せた。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!