57歳・室田、最年長優勝ねらえる好位置も「ジャンボさんが持ってるべき」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

東建ホームメイトカップ

  • 期間:2013年04月18日-04月21日、
  • 場所:東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)

57歳・室田、最年長優勝ねらえる好位置も「ジャンボさんが持ってるべき」

2013年04月20日21時09分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 上井邦裕 -8
2 塚田好宣 -7
3 室田淳 -6
4 I・J・ジャン -5
  宮里優作 -5
  S・J・パク -5
  小田孔明 -5
8 近藤智弘 -4
  重永亜斗夢 -4
10 河井博大 -3

順位の続きを見る

最年長優勝の記録がかかる 57歳の室田

最年長優勝の記録がかかる 57歳の室田(撮影:米山聡明)

東建ホームメイトカップ 3日目◇20日◇東建多度CC名古屋(7,081ヤード・パー71)>

 日本男子ツアー国内開幕戦「東建ホームメイトカップ」の3日目。2日目に首位と1打差の2位タイにつけた室田淳は1イーグル2バーディ1ボギーと安定した内容でスコア3つ伸ばした。トータル6アンダー単独3位と順位を1つ落とした形だが、それでも首位と2打差と久しぶりの優勝を狙える好位置につけた。

室田淳のプロフィール

 圧巻はやはり17番パー5でのイーグルだ。2日目3日目と同じホールで続けてイーグルを奪った室田は「今日のイーグルは226ヤードのセカンドを7ウッドで1ピンくらいにつけて取ったもの。イーグルらしいイーグルだね」と2つのイーグルの違いを振り返った。

 室田は最終組で池田勇太小田孔明という勢いのある選手と共にラウンド。「2人とも勢いのある実力者だからラウンドできて嬉しいよ」と感想を語り、同時に「2人とも良い選手だけど、アメリカに行くにはもうちょっとかな。何かをつかまなきゃいけないね」と厳しい意見も。「上手くなろうとしないで、強くなってほしいね」とプロゴルファーの先輩として有望な後輩2人にアドバイスを送った。

 自分自身については「優勝は全然考えないよ。同じゴルフができるか、自分のゴルフができるかってことだけ。それより彼ら(池田・小田)に頑張ってほしいね」と話した。しかし、もし57歳の室田が優勝したら尾崎将司の記録した55歳241日(2002年全日空オープン)という記録を塗り替えることになる。それについて室田は「そういう記録はジャンボさんが持ってるべきでしょ。実力差は歴然としてるし」と語った。あくまでゴルフをすること、そして上位にいることを楽しんでいるように見える室田だが「でも大したもんだろ。57歳だよ」とここまでのプレーを振り返った。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!