遼、マスターズ自己最高“68”で38位タイ!「シーズンで一番いいゴルフ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

マスターズ

  • 期間:2013年04月11日-04月14日、
  • 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア)

遼、マスターズ自己最高“68”で38位タイ!「シーズンで一番いいゴルフ」

2013年04月15日08時44分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 A・スコット -9
2 A・カブレラ -9
3 J・デイ -7
4 M・リーシュマン -5
  T・ウッズ -5
6 トービヨン・オルセン -4
  B・スネデカー -4
8 S・ガルシア -3
  M・クーチャー -3
  L・ウェストウッド -3

順位の続きを見る

マスターズの舞台で会心のゴルフを見せた石川、気持ちを新たに米ツアー中盤の戦いに入っていく(Photo by Harry HowGetty Images)

マスターズの舞台で会心のゴルフを見せた石川、気持ちを新たに米ツアー中盤の戦いに入っていく(Photo by Harry HowGetty Images)

マスターズ 最終日◇14日◇オーガスタ・ナショナルゴルフクラブ(7,435ヤード・パー72)>

 米国男子メジャー「マスターズ」の最終日。石川遼が7バーディ・1ボギー・1ダブルボギーの“68”で回り、トータル4オーバー38位タイに順位を上げてフィニッシュした。石川がマスターズで60台を出すのは今回が初めて。7バーディも過去最多となる会心のゴルフだった。

遼、イーグルむなしく8ボギーで失速「ゴルフになってなかった」

 「今日は今シーズンで一番いいゴルフだった。いつもイメージしているのはこういうゴルフ」。1番ではセカンドをグリーンの右に外しながらチップインバーディ。両手を挙げてガッツポーズを繰り出すと、パーを並べて迎えた9番では150ヤードのセカンドを2メートルにつけてバーディ。続く10番も180ヤードを2メートルにつけて連続バーディとした。

 猛スパートを見せたのはアーメンコーナーの出口から。12番では池ポチャでダブルボギーとしたものの、「3つ4つのボギーは気にしないで、バーディの数で上回るゴルフをしたかった」とすぐさま切り替えた。13番では2オンに成功してバーディを奪うと、14番、15番と立て続けにバーディ。上位陣がまだスタートしていなかったこともあるが、コースに点在するリーダーズボードにはスコアを伸ばすISHIKAWAの文字が踊った。17番はボギーとしたものの、最終18番はピン奥4メートルからバーディパットをねじ込みガッツポーズ。18番グリーンで相棒のサイモン・クラークとガッチリ握手をかわした。

 マスターズ最終日のピンポジションはバーディが出やすく設定されていることや、プレッシャーのかからない下位からのスタートだったことなど様々な要因はあるが、“68”はまぎれもなくマスターズ自己最高スコア。「スイングは変えていないし、気持ち以外にない。どれだけ信じて打てているかということ。18番もセカンドはずっと8番を持っていたけど、7番で行こうと変えたときにそれをどこまで信じられるかだと思う」。今季はここまで苦しいゴルフを続いたが、石川はどんなに苦境でもブレることなく自分のゴルフとスイングを信じ続けてきた。その積み重ねがこの大舞台の最終日に好スコアとなって結実した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!