4日間競技では日本人最年少、19歳の比嘉真美子がツアー初V! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ヤマハレディース

  • 期間:2013年04月04日-04月07日、
  • 場所:葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県)

4日間競技では日本人最年少、19歳の比嘉真美子がツアー初V!

2013年04月07日19時09分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 比嘉真美子 -4
2 大江香織 -4
  テレサ・ルー -4
4 馬場ゆかり -3
  佐伯三貴 -3
6 葉莉英 -2
  茂木宏美 -2
  笠りつ子 -2
  吉田弓美子 -2
  森田理香子 -2

順位の続きを見る

念願のプロ初優勝を挙げた比嘉真美子

念願のプロ初優勝を挙げた比嘉真美子(撮影:ALBA)

ヤマハレディースオープン葛城 最終日◇7日◇葛城ゴルフ倶楽部山名C(6,549ヤード・パー72)>

 静岡県にある葛城ゴルフ倶楽部山名コースで開催された「ヤマハレディースオープン葛城」。午前中は断続的な雨、午後からは台風並みの強風と選手たちにとってとてつもなくタフな一日となった最終日。多くの選手がスコアメイクに苦しむ中、試合はトータル4アンダーをマークした比嘉真美子大江香織テレサ・ルーの3選手によるプレーオフに突入。2ホール目でバーディを奪った比嘉真美子がツアー初優勝を挙げた。

比嘉真美子の今季成績&プロフィールなど

 トータル2アンダーの12位タイからスタートした比嘉。スタートホールでボギーを先行させたが、6番パー5で120ヤードのサードショットを2メートルにつけバーディを奪い返すと続く7番でもバーディを奪い、前半はスコアを1つ伸ばして折り返す。後半に入って激しさを増す強風の前に中々スコアを伸ばせない比嘉だったが、しっかりとパーを重ね、15番ロングでこの日3つ目のバーデイを記録。後半もスコアを1つ伸ばしトータル4アンダーで首位タイに並びプレーオフの権利を掴み取った。

 プレーオフ1ホール目では比嘉と大江が3オンでバーディチャンスにつけたが、共にバーディを奪うことはできず、決着は2ホール目へ。その2ホール目では、ティショットをグリーンまで残り220ヤードの地点まで運んだ比嘉が5Wで2オン狙い。ボールはグリーン右手前のバンカーに捕まったが、これをピン1.5メートルに寄せバーディ。他の2人がパーに終わったため、比嘉のツアー初優勝が決まった。

 「言葉にならない感じですけど…とにかく嬉しいです」と初優勝の感想を語った比嘉。19歳178日でのツアー優勝は史上6番目の記録であり、4日間競技に限れば日本人の中では最年少の優勝だ。「アマの時から勝ちたいという強い気持ちがありました。でもいざプロになって優勝できて、思ったより早かったなって感じです」とフル参戦初年度の早い段階でのツアー初優勝を振り返った。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
初日ペアリング
「エリートグリップシニアOP」が今週開幕! 初日のペアリングはこちら
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!