20歳の堀奈津佳、複雑な思いと戦い続けた初優勝 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アクサレディス

  • 期間:2013年03月29日-03月31日、
  • 場所:UMKカントリークラブ(宮崎県)

20歳の堀奈津佳、複雑な思いと戦い続けた初優勝

2013年03月31日17時25分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 堀奈津佳 -14
2 野村敏京 -11
3 森田理香子 -10
  大山志保 -10
5 西美貴子 -7
  菊地絵理香 -7
7 笠りつ子 -6
  佐伯三貴 -6
  木戸愛 -6
10 大谷奈千代 -5

順位の続きを見る

堀、複雑な思いを抱えながらも逃げ切りツアー初優勝!

堀、複雑な思いを抱えながらも逃げ切りツアー初優勝!(撮影:ALBA)

アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI 最終日◇31日◇UMKカントリークラブ(6,470ヤード・パー72)>

 国内女子ツアー「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」の最終日。トータル11アンダーの単独首位からスタートした堀奈津佳が、トータル14アンダーで逃げ切りツアー初優勝を挙げた。

堀奈津佳のプロフィール&セッティングなど

 前日にボールにドロがついた際のルールの誤認が発覚し、一時は失格のおそれもあった堀。LPGAは選手にアナウンスしたルールの文言に不備があったとして不問とする裁定をくだしたが、前日の夜に“最終日の棄権”を考えるほどに思い悩んでいた。

 1日たっても騒動は収束せず、この日の朝には選手主導で緊急ミーティングを開催。LPGAの無罰裁定に対する疑問を口にする選手もいたことで不穏な空気に包まれた。それでも、LPGAは改めて文言の不備を謝罪した上で裁定の経緯を説明しその場は決着。当事者となった堀は「たくさんの先輩方から“協会が出した答えだし、あなたはゴルフを頑張りなさい”と言われました」と背中を押されて18ホールをスタートした。

 複雑な思いを抱えながらも、気持ちを切り替えてスタートしたラウンドでは「緊張感でパッティングが散らばった」と前半は伸び悩む展開。11番までに5バーディを奪う猛チャージをかけた同組の野村敏京に一時は並ばれた。それでも、「並ばれてからは不思議と勝ちたいという気持ちが出てきた。ピンしか見えなかったですね」と持ち前の勝負強さを発揮し13番、15番でバーディを奪取。追撃の足が止まった野村を突き放して見せた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!