あいまい対応で勘違い…単独首位に立った堀奈津佳があわや失格 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アクサレディス

  • 期間:2013年03月29日-03月31日、
  • 場所:UMKカントリークラブ(宮崎県)

あいまい対応で勘違い…単独首位に立った堀奈津佳があわや失格

2013年03月30日18時46分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 堀奈津佳 -11
2 大山志保 -8
3 野村敏京 -7
4 森田理香子 -6
  菊地絵理香 -6
  O・サタヤ -6
7 木戸愛 -5
8 茂木宏美 -4
  黄アルム -4
  西美貴子 -4

順位の続きを見る

涙をこらえて報道陣に対応する堀、失格は免れたが複雑な心境なのは間違いない

涙をこらえて報道陣に対応する堀、失格は免れたが複雑な心境なのは間違いない(撮影:ALBA)

アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI 2日目◇30日◇UMKカントリークラブ(6,470ヤード・パー72)>

 国内女子ツアー「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」の2日目に“64”を叩き出して単独首位に浮上した堀奈津佳。ホールアウト後に記者会見にも呼ばれて笑顔でこの日を振り返った直後にトラブルが発生した。

堀奈津佳のプロフィール・セッティングなど

 今大会は開幕前の水曜日に降った雨の影響でコースコンディションが悪化。地面がぬかるんでボールにドロがつきやすい状況にあったため、グリーン以外でもマークしてボールを無罰で拾い上げて拭くことができる特別ルールが適用されていた。

 しかし、選手に配布された特別ルールの説明に“元の位置にリプレース”するという文言が無かったため、堀は6インチ以内に動かしていいものと勘違い。ホールアウト後に同門の諸見里しのぶに指摘された堀は、初日にピックアップしたボールを6インチ以内で動かしていたことをLPGAに自ら申告(2日目はドロがつくことなくノータッチでプレー)した。

 これを受けたLPGAは対応を協議。堀にルールを悪用する意思が無かったことと、配布した文書に元の位置に戻すという一文がなかったことで混乱を招いたとして、本来なら失格となる堀に対して特別な罰則を加えることはないと発表した。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
ダイキンオーキッドレディス 成績表はこちら
2021年の国内女子ツアー初戦! 成績表はこちらでチェック。
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 ゲインブリッジLPGAのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアーが現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!