【コラム】厳しいテスト | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

【コラム】厳しいテスト

2013年03月18日12時32分

4年連続でこのコースでの“テスト”に落ちる結果となった石川遼(Photo by Sam GreenwoodGetty Images)

 

4年連続でこのコースでの“テスト”に落ちる結果となった石川遼(Photo by Sam GreenwoodGetty Images)

 「これは厳しいテストだ」――しばしば全米オープンで聞かれるフレーズだ。

 コース設定が厳しく、天候も厳しく、強いメンタリティが求められる戦いは、リードをしていた者が脆く崩れ落ち、下位だった者がのし上がり、そうやって刻々と順位が入れ替わっていく。上に行く者と下に落ちる者。その明暗を分けるものは、往々にして精神力だ。

遼、蛇の穴にハマり急降下…今季5度目予選落ち

 タンパベイ選手権は、イーブンパーとの戦いになる全米オープンとは違い、優勝スコアは10アンダーまで伸びたものの、多くの選手たちが「これは、まさにテストだ」というほどの厳しい戦いになった。

 予選2日間、首位を保ったショーン・ステファニーが3日目に8位へ後退し、2日目に2位タイに浮上した崔京周とアダム・スコットが3日目にはともに21位へ後退。めまぐるしい順位の入れ替わりは、風に吹かれたイニスブルックリゾートが、いかにトリッキーで難しい状況にあったかを物語っていた。

 初日26位とまずまずの発進をしながら2日目に77を叩き、111位まで後退して予選落ちした石川遼は、そんなコースのワナにまんまとはまり、厳しいテストによって振るい落とされてしまった一人だった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!