苦しい戦いが続く石川遼が目指すゴルフとは | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

苦しい戦いが続く石川遼が目指すゴルフとは

2013年03月04日09時07分

苦闘を続ける石川遼 行く先に光は見えるか

 

苦闘を続ける石川遼 行く先に光は見えるか(撮影:岩本芳弘)

 米国男子ツアー「ホンダクラシック」。石川遼は初日、2日目とスコアを落とし、トータル8オーバー132位タイで予選落ちを喫した。

遼、パッティング試行錯誤も4度目予選落ち ホンダクラシック

 これで石川は5試合に出場して4試合で予選落ち。しかも、予選落ちした4試合はすべて100位台、唯一予選通過を果たした「ノーザン・トラスト・オープン」もカットラインギリギリでの通過と、結果を見れば“惨敗”といえるシーズンの立ち上がりとなっている。

 しかし、予選を通らないことに不甲斐ない思いを抱えながらも、「何をしにここに来てるかというと勝つために来ている。子供の時、(なんとか予選を通過して)シードを獲ることを目指してやっていたわけではなくて、メジャーで勝つということを目指していた」と、あくまで目指すところは“予選通過”ではなく“優勝”。その気持ちに一切ブレはない。

 では、どういうゴルフで1年目に優勝争いを目指していくのか。

 「今の自分の技術で(米ツアーで)優勝争いするということを考えたときに、ドライバーでフェアウェイをキープして、なるべく短いクラブでピンをデッドに打っていくということしか考えられない。マネジメントの部分で(一流選手達と)違うというのはそうだと思うけど、僕はああいうゴルフでハマッたときに優勝争いするというゴルフをしたい」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!