遼、涙の2年ぶりV!「一番色々なことを乗り越えた優勝」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

三井住友VISA太平洋

  • 期間:2012年11月08日-11月11日、
  • 場所:太平洋クラブ 御殿場コース(静岡県)

遼、涙の2年ぶりV!「一番色々なことを乗り越えた優勝」

2012年11月11日18時16分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 石川遼 -15
2 松村道央 -14
3 藤本佳則 -12
4 松山英樹 -11
  H・リー -11
6 岩田寛 -10
7 黄重坤 -9
  金度勲 -9
9 H・W・リュー -8
  B・ケネディ -8

順位の続きを見る

15アンダーで優勝を決めた石川、この優勝でツアー最年少10勝の記録も更新

15アンダーで優勝を決めた石川、この優勝でツアー最年少10勝の記録も更新(撮影:岩本芳弘)

三井住友VISA太平洋マスターズ 最終日◇11日◇太平洋クラブ 御殿場コース(7,246ヤード・パー72)>

 静岡県にある太平洋クラブ御殿場コースで開催された「三井住友VISA太平洋マスターズ」の最終日。単独首位スタートの石川遼は前半で2つのパー5でバーディを奪取。首位をキープし折り返すと、10番から怒涛の3連続バーディを奪取。2位に一時は4打差をつけるも、13番パー3で3パットのボギーを叩き一歩後退。15番では5メートルのバーディパットを沈めるが、続く16、17番と痛恨の連続ボギー。松村道央に1打差に詰め寄られる。

1打速報で優勝までの全ショットを振り返る

 そして迎えた最終18番パー5、ティショットでフェアウェイをキープすると残り228ヤードのセカンドを5番ウッドでピン手前6メートルにのせイーグルチャンスにつける。松村はこのホール、惜しくもイーグルを逃しバーディでフィニッシュ。石川もイーグルは逃したが、しっかりとバーディを奪取。1打差のリードを守りきり、トータル15アンダーで2年ぶりの勝利を挙げた。石川はこれでツアー通算10目。今年9月の「キヤノンオープン」で池田勇太がマークしたツアー最年少10勝の記録を更新した。

 10勝目の勝ち星は石川にとって簡単な勝利ではなかった。快調にスコアを伸ばしたものの、「終盤は苦しかった」パットが乱れスコアを落とした。それを乗り越えてやっとつかんだ勝利。「一番色々なことを乗り越えた優勝だと思う」。

 勝てなかった2年間は、報道陣やファンの前では気丈に振舞っていたが「練習しても上手くならないんじゃないか」と思ったこともあったという。ウィニングパットを決めた後、今まで支えてくれた人たちの顔を見ると涙が溢れた。会見場でも「本当に2年間申し訳なかった。サポートしてくれている人たちに何も出来ていなかった。この優勝は僕を支えてくれたすべての人たちに喜んでもらいたい」と涙。喜びよりも「正直、ホッとしている」と安堵感の方が強い勝利となった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!