パットが絶好調の藤田寛之、“65”をマークし2打差2位に | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ANAオープン

  • 期間:2012年09月13日-09月16日、
  • 場所:札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)

パットが絶好調の藤田寛之、“65”をマークし2打差2位に

2012年09月15日17時26分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 金亨成 -14
2 藤田寛之 -12
3 ドンファン -10
  池田勇太 -10
  宮里優作 -10
  室田淳 -10
  上平栄道 -10
  上井邦裕 -10
  K・バーンズ -10
  松村道央 -10

順位の続きを見る

18番でバーディ締め!この日は8つのバーディを奪った

18番でバーディ締め!この日は8つのバーディを奪った(撮影:米山聡明)

ANAオープン 3日目◇15日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(7,063ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「ANAオープン」の3日目。ムービングデーらしく多くの選手が伸ばし、上位の顔ぶれも変わった。この日7つスコアを伸ばした金亨成(キム・ヒョンソン)(韓国)がトータル14アンダーで単独首位に浮上。今季2勝目に王手をかけた。同じく7つスコアを伸ばした藤田寛之がトータル12アンダーで2位に。そして4打差の3位タイには池田勇太、ベテランの室田淳、昨年覇者のカート・バーンズ(オーストラリア)ら10選手が入っている。

遼、13位タイに浮上!「今日はみなぎるものがありました」

 藤田はこの日、パットが絶好調。2番で5メートルを沈めたのを皮切りに、3番パー3では6メートル、4番では3メートルとバーディパットをことごとく沈め怒涛の5連続バーディを奪取。後半でも10番で4メートルを決めバーディを先行させる。11番パー3では3パットのボギーを叩いたものの、15番で取り返し、最終18番では上から8メートルをねじ込み8つのバーディを奪う猛攻を見せた。

 開幕前の連日の雨で例年より遅くなっていた輪厚のグリーン。これまでのイメージから藤田も「見た目とグリーンスピードに違いがあった」と対応に苦慮していたが、開幕後は晴天が続きようやく例年の速さに近づいてきたため「昨日の後半からパットが良くなりましたね」。ショットも安定し、今季3勝目を狙える位置で最終日に臨むが「予選2日間、ヒョンソンと回って勢いを感じた。スコアを伸ばさないといけないし、調子のいい人間が要注意。ついていかないと。今日のようなスコアを出せれば優勝できると思うけど」と好調なヒョンソンを警戒した。

 藤田は10年前の2012年大会、ジャンボ尾崎と優勝を争い、勝負をかけた17番パー5で林越えに挑戦。しかし、ボールは林の中に消えボギーとしジャンボに敗れた。「あれから2〜3年は林越えの話をされたけど、みなさんの記憶も薄れてるだろうし、新しい記憶をつくらないとね」。10年後に回ってきた優勝を狙えるチャンス、今回は18番の大歓声を自分のものにすることができるか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」速報
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の速報はこちら
米男ツアー「ジェネシス招待」速報
松山英樹らが出場する「ジェネシス招待」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!