遼、13位タイに浮上!「今日はみなぎるものがありました」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ANAオープン

  • 期間:2012年09月13日-09月16日、
  • 場所:札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)

遼、13位タイに浮上!「今日はみなぎるものがありました」

2012年09月15日16時56分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 金亨成 -14
2 藤田寛之 -12
3 ドンファン -10
  池田勇太 -10
  宮里優作 -10
  室田淳 -10
  上平栄道 -10
  上井邦裕 -10
  K・バーンズ -10
  松村道央 -10

順位の続きを見る

久しぶりの優勝争い、最終日はどんなプレーを見せるか

久しぶりの優勝争い、最終日はどんなプレーを見せるか(撮影:米山聡明)

ANAオープン 3日目◇15日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(7,063ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「ANAオープン」。2日目に爆発を予感させるプレーをみせたホストプロの石川遼はこの日、5バーディ・ノーボギーの67をマーク。スコアを5つ伸ばし首位と5打差の13位タイに浮上した。

「石川遼1打速報」で全ストロークを振り返る

 石川は前半で3つスコアを伸ばし、快調なスタートを切る。後半10番ではティショットを右に曲げて林に入れてしまうが、3番アイアンで木の間を抜き、グリーン手前のラフ40ヤード地点まで持ってくるとそこから1メートルに寄せパーをセーブ。ピンチをしのぐと、12番パー5ではアプローチをベタピンに寄せバーディ、12番では約2メートルのバーディパットを決め大きくガッツポーズ。その後はスコアを伸ばせなかったが、好調のころのような気迫みなぎる熱いプレーで上位に進出した。

 首位の金亨成(キム・ヒョンソン)(韓国)がトータル14アンダーと混戦の中頭一つ抜け出しており、石川は5打差。しかし、ドライバーショットは安定し、パターの調子も上がってきた。これまで「輪厚はレイアウトが多彩で苦手なホールと得意なホールがはっきり分かれていましたが、今年はそれを感じません」。ティショットが構えづらいホールがなくなったのがスコアを伸ばせた要因だ。

 そして、シャフトを短くした新パターも大分馴染んできており「今日はみなぎるものがありましたね。グリーンに近づくとワクワクしてくるんです」とようやく優勝争いができる体勢が整ってきた。明日の最終日はなるべく早い段階に金に追いつけるよう最初から攻めていかなくてはならない。「優勝争いから遠ざかってる感覚はありますが、勘を取り戻していきたいですね」。ここまでの3日間、尻上がりにスコアを伸ばしている石川、明日は久しぶりにミラクルを起ここすことができるか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!