アドレスに変化あり 渋野日向子の圧巻ゴルフの裏にキャディのひと言 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

AIG女子オープン

  • 期間:2022年08月04日-08月07日、
  • 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

アドレスに変化あり 渋野日向子の圧巻ゴルフの裏にキャディのひと言

2022年08月05日06時00分

キャディのひと言がパッティングを変えた!

キャディのひと言がパッティングを変えた!(撮影:福田文平)

AIG女子オープン 初日◇4日◇ミュアフィールド(スコットランド)◇6680ヤード・パー71>

『重心が前がかりになっている』。先週の「トラストゴルフ・スコティッシュ女子オープン」で予選落ちを喫した渋野日向子だったが、そこでキャディから言われたひと言が渋野を好循環の波に乗せた。全英初日は8バーディ・2ボギーの「65」で回り、6アンダーの単独首位発進だ。

覚えていますか?渋野日向子の全英制覇の壁ドンパット【動画】

出だしの1番から8メートルを決めた。2番では4メートル、そして3番では2打目を20センチにつけるスーパーバーディ。「気持ち悪かった(笑)」とおどけるほどの好スタートを決めると、続く4番ではバーディパットを打ちきれずに3パットボギーとしたが、続く5番のパー5では強いフォロー風に乗せて2オン成功。ここを2パットバーディとして、獲り返した。

朝から降る冷たい雨と強い風。まさにリンクスゴルフといえる気象条件のなか、ショット、パッティングともに絶好調。特にパッティングに関しては、このあともミドルレンジを次々と決めるなど、進化を見せた。

話をキャディのひと言に戻す。渋野といえば3年前の全英制覇時は強気の“壁ドン”パットを連発したが、ここ最近は打ち切れていない。そんな姿を見たキャディが構えの変化を指摘。「重心がちょっと下、ボールのほうに行っているのを第三者目線で言ってくれて」と、縮こまっていたアドレスを指摘してくれた。「それを意識してやっているという感じ」と、スムースでゆったりとしたストロークに激変。アンジュレーションも多く難グリーンのミュアフィールドを完全に攻略した。

この日はフェアウェイキープが12回。外した2回も、ともに右のファーストカットラフでまったく問題ないライだった。ティショットも完ぺきなら、セカンドからも一度もバンカーに入れることなく、パーオンも15ホール。1メートル以内につけたショットが2度と、2コのボギーがあったとしても、完ぺきなゴルフだった。

初日は午後以降に風が強まったことも考えれば、2日目の昼スタートの渋野にとって過酷な状況になることも考えられる。最善の準備をし、ふたたびシンデレラストーリーを作り上げるため好調のパットを継続し、予選通過をいい位置で決めたい。(文・高桑均)

メジャー「全英AIG女子オープン
◆放送予定
8/5(金)午後7:00〜[WOWOWライブ]<第2日>
8/6(土)午後9:00〜[WOWOWライブ]<第3日>
8/7(日)午後9:00〜[WOWOWライブ]<最終日>

★連日生中継&WOWOWオンデマンドにて『日本人選手専用カメラ』ライブ配信
【WOWOW LPGAオフィシャルサイト】 www.wowow.co.jp/sports/lpga/

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!