「7Uが活躍してくれた」 アイアン3本体制の青木瀬令奈、8Iを抜いたことも!?【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

資生堂レディス

  • 期間:2022年06月30日-07月03日、
  • 場所:戸塚カントリー倶楽部(神奈川県)

「7Uが活躍してくれた」 アイアン3本体制の青木瀬令奈、8Iを抜いたことも!?【勝者のギア】

2022年07月04日17時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 青木瀬令奈 -14
2 菊地絵理香 -12
  黄アルム -12
  吉田優利 -12
5 ユン・チェヨン -11
  ささきしょうこ -11
  勝みなみ -11
  大出瑞月 -11
  山下美夢有 -11
10 金澤志奈 -10

順位の続きを見る

ウッドだらけのセッティングは「カリフラワーみたい」と言ったことも

ウッドだらけのセッティングは「カリフラワーみたい」と言ったことも

資生堂レディスオープン 最終日◇3日◇戸塚カントリー倶楽部(神奈川県)◇6570ヤード・パー72>

1打差の単独トップからスタートした青木瀬令奈が最終日に6バーディ・3ボギーの「69」をマーク。トーナメントレコードを2打更新するトータル14アンダーまで伸ばし、今季初優勝、ツアー通算3勝目を果たした。

勝利のカギになったクラブは「パターが勝負どころ、ロングパットが入ってくれたので、そのおかげのバーディ数、スコアだと思う」。バッグにアイアンは8I、9I、PWの3本のみで、ウッド系が8本にもなるが、今年はそのウッドの調子が良かったわけではないとも。

「今年に関してはUT、FWの精度がいま一つだと感じていて。ショートホールのバーディ数が低いので、何とかしなくてはと思っていたくらい。なので今週に限ってはUT、FWがちゃんとパーオンしてくれたり、そこでバーディを獲ることも出来たので、調整がうまくいったなという感じです」(青木)

セッティングのこだわりを問われ、下記のように話した。

「ユーティリティの6番が2本入っているうちの1本が30.5度で7番の役割ですけど、そこが今日もいいショットを何個か打てた。150ヤード近辺より上がどうしても残るので、そっちの層を厚くして。私の飛距離だと3番ウッドまでがピンを狙うクラブなので、操作がしやすいというか自分の感覚で打てるものを選んだ結果がいまのセッティングという感じです」

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!