大西葵キャディのブチ切れ仕事放棄事件のいきさつ「あってはならないことだけど、人となりを知っていて雇っているんだから」の声も | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ

  • 期間:2022年06月23日-06月26日、
  • 場所:カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)

大西葵キャディのブチ切れ仕事放棄事件のいきさつ「あってはならないことだけど、人となりを知っていて雇っているんだから」の声も

2022年06月24日11時41分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 ささきしょうこ -6
2 藤田さいき -5
  山下美夢有 -5
  稲見萌寧 -5
5 木村彩子 -4
6 高木萌衣 -3
  野澤真央 -3
  佐藤心結 -3
9 永井花奈 -2
  岡山絵里 -2

順位の続きを見る

大西葵のキャディブチギレ事件 事のてんまつは?

大西葵のキャディブチギレ事件 事のてんまつは?(撮影:GettyImages)

アース・モンダミンカップ 2日目日◇24日◇カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)◇6639ヤード・パー72>

大会初日の23日、あってはならない事件が起きていた。大西葵の帯同キャディが、ラウンド中に仕事を放棄してコースを立ち去ってしまったのだ。

前代未聞の仕事放棄となった大江順一キャディ【写真】

「キャディ」とは規則に従ってプレーヤーを助ける人をいい、「助ける」にはプレー中にプレーヤーのクラブを運んだりクラブを扱ったりすることを含む。と、ゴルフ規則では定義されている。この「助ける」を放棄してしまった大西葵に帯同していた大江順一キャディの行為は、前代未聞といわざるを得ない。まずはことの経緯をおさらいしよう。

大西は前半17番パー4のセカンドショットをシャンクした。ボールは右サイドの赤杭エリアへ飛び、大西はその赤杭エリアの境界線を横切った地点からボールをドロップしてプレーを続行しようとした。それに対して大江キャディは打った地点、ボールがもとあった場所からのドロップを進言。この意見が対立して、問題行為に発展した。

この時点で大江キャディは、大西のキャディバッグを放置。その行為を見るに見かね、プレーの進行を妨げると判断した同伴プレーヤーの帯同キャディが大西のところへバッグを運ぶと、大江キャディはそのことに対してもブチ切れたという。18番ティイングエリアに行っても大きな怒声をあげていた大江キャディに、大西は「もうやめてください」と涙の抗議。大江キャディのあまりのキレように、大西は涙が止まらずティショットを仕切り直したほどだった。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

笹生優花、畑岡奈紗、西郷真央が出場 海外メジャーのリーダーボード
海外女子メジャー「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」のスコア速報。
国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!