49歳でプロ転向しシニア2勝 今週は“ホリエモン”と海外メジャーに挑戦する田村尚之【きょうは誰の誕生日?】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > > 記事

49歳でプロ転向しシニア2勝 今週は“ホリエモン”と海外メジャーに挑戦する田村尚之【きょうは誰の誕生日?】

2022年06月24日07時07分

今週の全米シニアオープンで田村尚之のキャディを務めるのは、“ホリエモン”こと堀江貴文氏(本人提供)

 

今週の全米シニアオープンで田村尚之のキャディを務めるのは、“ホリエモン”こと堀江貴文氏(本人提供)

49歳でプロ転向し、国内シニアツアーで通算2勝を挙げている田村尚之が、きょう6月24日に58歳になった。今週開幕する「全米シニアオープン」では、“ホリエモン”こと堀江貴文氏からのメッセージで、急遽出場を決意。「レベルが違う」と目標は消極的だが、堀江氏がキャディとなってサポート。夢舞台で活躍が期待される。

ホリエモンが田村に手料理を振る舞う【写真】

広島県出身。3歳から父親の影響でゴルフをはじめ、中学生で「関西ジュニア」を制した。その後は、学業を優先。競技ゴルフを再開したのは社会人になってから。「広島県アマチュアゴルフ選手権」に優勝すると、有給を利用して「日本アマチュアゴルフ選手権」に出場するなど、トップアマとして活躍した。

2000年の「中国アマチュアゴルフ選手権」では谷原秀人の4連覇を阻止し、02、03年は「日本ミッドアマ」を連覇。05、06年は「日本アマ」で2年連続ベスト4に入り、JGAナショナルチームにも選出された。そんなとき、地元広島の先輩でもある倉本昌弘プロと対談。「50歳になったらシニアツアーへ来い。50歳でプロ転向し、シニアで活躍する第一号になれ」と誘いを受けた。

2013年、49歳で受けたプロテストに一発合格を果たすと、翌年の「東建ホームメイトカップ」でプロデビュー。シニアツアーを主戦場に戦い、16年の「富士フイルムシニアチャンピオンシップ」でプロ初優勝。21年の「ファンケルクラシック」で、プレーオフを制して5年ぶりのツアー通算2勝目を飾った。

独特のスイングは、独学でスイングを磨いてきた証だ。頼りにしたのは物理や数学。ハンドレイトに構えるアドレスも「スクエアなインパクト」を意識してのこと。またクラブがフェースローテーションを抑える方向に進化したことも「たまたま自分の考えている方向と一致した」と、今日の活躍につながっている。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
川村昌弘、比嘉一貴が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
欧州ツアーのリーダーボードはこちらから。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!