試合中に高校生とニアピン対決も 選手兼大会実行委員長の宮里優作の想い | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP by サトウ食品

  • 期間:2022年06月23日-06月26日、
  • 場所:西那須野カントリー倶楽部(栃木県)

試合中に高校生とニアピン対決も 選手兼大会実行委員長の宮里優作の想い

2022年06月23日07時50分

大会実行委員長の宮里優作がコース内外で奔走!(撮影:ALBA)

JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP by サトウ食品 事前情報◇22日◇西那須野カントリー倶楽部(栃木県)◇7036ヤード・パー72>

国内男子ツアーの今大会の主催はジャパンゴルフツアー選手会でサトウ食品が特別協賛。大会役員や実行委員には選手が名前を連ねる。選手会の事務局長を務める宮里優作は、実行委員長でもある。今年1月に実行委員長に就任してからサトウ食品や開催コースなどと運営会議を重ねて開催までの準備をしてきた。

ん?新しいウェッジがお目見え?【写真】

選手と二足のわらじを履く大会実行委員長は、「アイデアを(選手会で)出しあって地元を盛り上げていこうとか、ギャラリーの方に楽しんでいただこうとか、新しい形のトーナメントを目指していろいろな企画を考えました。みなさんにご理解をいただきほとんど企画提案したことをやれているので、本当にありがたいです」と、選手会主催ならではの大会開催に向けて運営側としても奔走してきた。

新たな試みとして、プロアマではゲストに多くの選手と回ってもらいたいということで、通常1組に1人のプロがついて18ホールラウンドするところ、前半9ホール、後半9ホールでプロを入れ替える欧米では取り入られる方式を採用。また、ギャラリー向けとしては、「グータッチゾーン」を設けたり、選手のサインボールなどが当たる「チャリティガチャ」、開催コースに隣接する千本松牧場内にオーロラビジョンを設置して試合を生中継するパブリックビューイングなどを準備した。

宮里自身が発案したのは、地元高校生がプロとニアピン対決をする「プロに挑戦!!〜いっぽんチャレンジ〜」。大会3日目には8番(パー3)で優勝争いをする最終組から5組前に入って同じティから打つ。「優勝争いしている選手と戦ってもらいます。高校生にプロのステージに立って肌で感じてもらいたい。プロを目指すとか将来の夢が広がると思っています。欧州ツアーでは毎週のように行われています。僕もがんばって高校生と対決したいです」。欧州ツアーの参戦経験をいかすなど、他のトーナメントでも参考になるようなイベントを行う。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!