渋野日向子が取り入れる“新練習法”を目撃 成果も実感「あとは緊張しているなかでできれば」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

渋野日向子が取り入れる“新練習法”を目撃 成果も実感「あとは緊張しているなかでできれば」

2022年06月21日11時20分

レールの投入はストロークの矯正が狙いだった

 

レールの投入はストロークの矯正が狙いだった(撮影:ALBA)

先週行われた米国女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」開幕前の会場。ここで、日本ツアーで戦っていた昨年までは見られなかった渋野日向子のある姿を目撃した。それがパッティングの矯正器具を使用するシーンだった。

マネージャー目線で渋野日向子のスイングを撮影してみた!【動画】

使っていたのはパター練習用の、いわゆるレール。もちろんこれ自体は珍しいものでもなく多くの選手が採用している。しかしこれまでコースで見る渋野は、基本的には器具なしで反復メニュー中心のドリルをメインに練習していたという印象。そこで、この意図について聞いてみた。

「何試合か前に、まっすぐのラインをひっかけることが多くて、自分のストロークを少し見直したいと思いました。そのためにレールの上で練習するのがすごくいいかなって」

マネージャーが次々と置いていくボールを、そのレールからはみ出さないように一定のリズムで打っていく。距離は1メートルほど。黙々と繰り返している。米国でのグリーン上での取り組みの一端がうかがえる光景だった。

この練習を開始したのは、今季の日本ツアー初戦となった「ブリヂストンレディース」出場のためなど、一時帰国した5月頃だったという。「ストロークはよくなっている。あとはそれを緊張しているなかでもできれば」と、手応えも感じ取っている。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら出場 海外メジャーのリーダーボード
海外女子メジャー「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」のスコア速報。
渋野日向子の一打速報はこちら!
渋野日向子の全ショット詳細を“一打速報”でチェック!
国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!