石川遼の金黒シャフトはTour ADの新作と判明! 「つかまりのいいタイプです」【ツアー担当に聞く】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

〜全英への道〜ミズノオープン

  • 期間:2022年05月26日-05月29日、
  • 場所:JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)

石川遼の金黒シャフトはTour ADの新作と判明! 「つかまりのいいタイプです」【ツアー担当に聞く】

2022年05月27日17時28分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 A・クウェイル -9
  大岩龍一 -9
3 和田章太郎 -8
4 B・ケネディ -7
  J・チョイ -7
  小西貴紀 -7
7 片山晋呉 -6
  石川遼 -6
  永野竜太郎 -6
  比嘉一貴 -6

順位の続きを見る

コンパクトなトップに変わって、シャフトもチェンジ

コンパクトなトップに変わって、シャフトもチェンジ(撮影:上山敬太)

<〜全英への道〜ミズノオープン 2日目◇27日◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)◇7461ヤード・パー72>

「いい感じ。だいぶ自分のスイングに合ったシャフトに巡り合えているなと思います。3番ウッドもテストしてみて、まだ前のままなので、すこしハードめで重くて硬い感じがします」と石川遼が答えたのは、ドライバーに新しく挿さっているシャフトについて。金と黒のコスメはまだ石川しか使っていないTour ADの新作なのだ。

石川遼の金黒シャフトをツアー現場から撮って出し!【写真】

石川がスイング改造に取り組んで2年とちょっと。今年は積極的にシャフトをテストしている。ドライバーでは長年、グラファイトデザインの『Tour AD PT-7 TX』を使ってきたが、今季国内開幕戦の練習日には『Tour AD IZ-6 X』を試し、試合ではフジクラの『ベンタスTR』を投入。それと平行して、「中日クラウンズ」ではアイアンのシャフトを『N.S.PROプロトタイプ』のXからSにフレックスを落としている。

その中日クラウンズで石川は、「いままでは切り返しが早かったので、そのスピードでしなりを生んでいました。いまは切り返しを静かに行っているので、軟らかくしました。振りやすくなってタイミングも合っています」とコメント。以前はややオーバースイング気味で切り返しがクイックだったが、いまはコンパクトトップに変わり、ゆるやかに切り返している。だから、ドライバーのシャフトも同じように、軽く軟らかいものにシフトしてきた。

石川にとって今大会の1つ前「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」の第3ラウンドから使用している金黒シャフトには、『Tour AD CQ-6 X』と表記してある。どういったシャフトなのか。グラファイトデザインのツアー担当、高橋雅也氏に聞いてみた。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!