「初めて打ちました」 高橋彩華が人生初のグリーン上からピッチエンドランで魅せた | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

リゾートトラストレディス

  • 期間:2022年05月26日-05月29日、
  • 場所:メイプルポイントゴルフクラブ(山梨県)

「初めて打ちました」 高橋彩華が人生初のグリーン上からピッチエンドランで魅せた

2022年05月26日18時24分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 サイ・ペイイン -6
2 石井理緒 -4
  高橋彩華 -4
  菅沼菜々 -4
5 木戸愛 -3
  松森彩夏 -3
  野澤真央 -3
  勝みなみ -3
  小祝さくら -3
  吉田優利 -3

順位の続きを見る

初優勝後も抜群の安定感を見せる高橋彩華 この日も魅せてくれました

初優勝後も抜群の安定感を見せる高橋彩華 この日も魅せてくれました(撮影:鈴木祥)

リゾートトラストレディス 初日◇26日◇メイプルポイントゴルフクラブ(山梨県)◇6580ヤード・パー72>

「ウェッジを持っているぞ」。18番グリーンの周りに集まったギャラリーがざわついた。3アンダーで最終18番パー5を迎えた高橋彩華は、グリーンエッジまで200ヤードの2打目から2オンに成功。しかしボールはグリーンの入り口に乗っただけ。グリーン奥に切られたピンまで35ヤード。その間には大きなコブがある。「パターだとラインどりが難しく、距離感も合わせにくそうでイメージが出ませんでした」。高橋が手にしたのはピッチングウェッジだった。

似たような状況で西村優菜が握ったのは…【画像】

プロのトーナメントでは複雑な形状のグリーンの場合、ボールとカップの間にマウンドやエッジ、バンカーが絡むこともあり、グリーン上でもウェッジで打つシーンを見かける。ただ、グリーン上からウェッジで打つ場合、心理的にターフを取りにくく、緩んでしまいそうという選手が多い。

高橋に躊躇はなかった。「キャディさんが『(グリーンを)掘ったら俺が埋めとくから』っていってくれたので、大丈夫かなと思って打ちました。初めて打ちました」。キャディの言葉に背中を押されてターフを取ってもいいという意識だったが、ボールだけをクリーンに拾いキャリーとランが5:5のお手本のようなピッチエンドランを見せた。「もう少し転がるイメージだった」と満点のできではなかったが、ややこしいマウンドをキャリーで越してピン手前2メートルに寄せた。ざわついていたギャラリーを沸かせるバーディ締め。5バーディ・1ボギーの「68」で回り、首位と2打差の2位タイで滑り出した。

今年の「フジサンケイレディスクラシック」で自身10度目の最終日最終組で涙のツアー初優勝を遂げたばかりの高橋。翌週の「パナソニックオープン」では3位タイ、3週後の「ほけんの窓口レディース」では2位と2勝目もすぐ近くに来ている。2勝目を挙げるのは難しいといわれる世界だが、「自分のゴルフができたら2勝目も絶対にできると思っています」ときっぱり話す。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
川村昌弘、比嘉一貴が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
欧州ツアーのリーダーボードはこちらから。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!