片山晋呉のキャディに「クワヤマサツキ」? その正体は…ステップ1勝のルーキー! | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

〜全英への道〜ミズノオープン

  • 期間:2022年05月26日-05月29日、
  • 場所:JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)

片山晋呉のキャディに「クワヤマサツキ」? その正体は…ステップ1勝のルーキー!

2022年05月26日10時00分

片山晋呉がルーキーをキャディに起用(撮影:上山敬太)

<〜全英への道〜ミズノオープン 事前情報◇25日◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)◇7461ヤード・パー72>

毎試合メディア向けに発表される“帯同キャディリスト”。そこでは出場する選手のうち、ハウスキャディではなく選手自身が選び、登録したプライベートキャディの名前がずらりと並んでいる。「〜全英への道〜ミズノオープン」のその帯同キャディリストをチェックしたら、ある名前が目に入った。

クワヤマサツキはこんな選手【写真】

片山晋呉の帯同キャディとして登録されている「クワヤマサツキ」。確認してみると、2021年11月のプロテストに合格したばかりのルーキー、桑山紗月だった。今季は下部のステップ・アップ・ツアーが主戦場となるが、「九州みらい建設グループレディース窓乃梅カップ」でプロ初の優勝を遂げている。期待のルーキーがなぜ男子ツアーに? そしてツアー31勝で永久シードを持つ片山のキャディを務めることになったのか?

「冬に一緒に合宿させてもらって。そのときに『ここのコース(JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部)苦手だからしゃべり相手になってよ!』って言っていただきました。わたしもちょうど空き週だったので、それでぜひとお願いしました」。なんと片山からの直接オファーだったことを明かした。

初めてのキャディで緊張もあるが「すごい楽しい」と口にする。「晋呉さんが右側の打席から練習したいと言っていて…」と、プロアマ戦終了後にはすぐさまレンジに向かい、その場所を確保。練習風景を覗いてみるとティアップをして打つドリルを行う片山を、桑山はティアップ場所にボールを置いてしっかりとサポートしていた。途中スイングチェックのために動画撮影を行うなど、その姿は“プロゴルファー”ではなく、まさに“キャディ”だった。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら出場 海外メジャーのリーダーボード
海外女子メジャー「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」のスコア速報。
渋野日向子の一打速報はこちら!
渋野日向子の全ショット詳細を“一打速報”でチェック!
国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!