“完璧主義”から“遊びのゴルフ”にチェンジ 勝みなみ連覇へのカギは「楽しむ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

リゾートトラストレディス

  • 期間:2022年05月26日-05月29日、
  • 場所:メイプルポイントゴルフクラブ(山梨県)

“完璧主義”から“遊びのゴルフ”にチェンジ 勝みなみ連覇へのカギは「楽しむ」

2022年05月25日18時50分

開幕前日も笑顔 この楽しい気持ちが連覇に導いてくれる(撮影:上山敬太)

リゾートトラストレディス 事前情報◇25日◇メイプルポイントゴルフクラブ(山梨県)◇6580ヤード・パー72>

「全然ディフェンディングっていう感じがないですね。昨年はこうだったな、とかないので」と話す前年覇者の勝みなみ。7年ぶりにメイプルポイントゴルフクラブが舞台。愛知県のセントクリークゴルフクラブから、今年は山あいにある名匠ピート・ダイ設計の戦略性の高いコースへと変わった。それでも「出るからには優勝を目指していきたい」と連覇に挑む。

さて何と言ってるでしょうか?【大会ライブフォト】

勝は昨季の今大会と「日本女子オープン」を制して賞金ランキング7位に入った。今季は、ここまで11戦してトップ10入りは2回。「(結果は)思い通りにはいってないですけど、ショットはだんだんよくなってきているので、かみ合えば何とかなる状況です。1つ1つのショットに集中して、そのショットを楽しめたら優勝に近づくと思います」と話す。

勝の言う“楽しむ”は、先週から取り入れた考え方だ。「私はそうは思わないのですが」と前置きした上で「母やキャディさんから自分に厳しすぎるって言われます。ちょっと曲がったり、自分の理想の球が出なかったりすると『なんで』って自分を追い込んじゃうんです」。直線的に狙ったショットが1〜2ヤード曲がっただけでも納得しない。ボールがカップの近くに寄っても、スイングの感触が悪ければ納得できなかった。

「自分のいい感覚でいいショットを打てなかったら、絶対に嫌だったんですけど、もう少し遊びのゴルフをした方が気持ちに余裕が出るんじゃないかと言われました」。フェアウェイから目の前に障害物がなくてもドローやフェードと、ボールを曲げてグリーンを狙うように攻め方を変えた。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!