石川遼ただ一人 1日36ホールの長丁場を短パンでプレーした理由 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

全米オープン 日本地区最終予選

  • 期間:2022年05月23日-05月23日、
  • 場所:カレドニアン・ゴルフクラブ(千葉県)

石川遼ただ一人 1日36ホールの長丁場を短パンでプレーした理由

2022年05月23日18時34分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 杉山知靖 -9
2 出水田大二郎 -8
3 T・シノット -6
4 清水大成 -6
  岩田寛 -6
6 大岩龍一 -5
  S・ビンセント -5
  幡地隆寛 -5
9 池村寛世 -3
  久常涼 -3

順位の続きを見る

短パンでプレーする姿はひときわ目を引いた

短パンでプレーする姿はひときわ目を引いた(撮影:ALBA)

全米オープン 日本地区最終予選 最終日(1日競技)◇23日◇カレドニアン・ゴルフクラブ(千葉県)>

石川遼は36ホールを終えてトータル1オーバー。「全米オープン」出場の3枠をつかむことはできなかった。「結果の話になってしまうと残念。いまは課題に向き合ってゴルフをできていることが楽しいので、今週の試合(ミズノオープン)に向けてもいい一日になったかと思います」と振り返った。

米ツアーの練ラン、プロアマでは短パンOKです【写真】

前週の試合はワクチン接種のためにエントリーしなかった。その間は「トレーニングと練習をしていました」。その練習でつかんだ動きを、36ホールで一打一打確認しながらラウンド。「ティショットがどのくらい曲がったとか、曲がらなかったとか。この番手で何メートルについたか、簡単なアプローチをどのくらい寄せられたか、パットがどのくらいの確率で入るかとか」といった現状の傾向を頭にインプット。それを次の練習に生かしていく考えだ。

気になったのは石川だけ“短パン”でラウンドしていたこと。他の選手は普段のトーナメント同様に全員“長パン”だった。「疲れにくいからです。本当に短パンは足が疲れにくい。朝は寒かったですけど(笑)」と短パンをチョイスした理由を説明する。

続けて、「普段、僕たちは長ズボンを履いてプレーするのが習慣化しているので、(短パンだと)足が軽く感じる。逆に短パンで慣れちゃうと長ズボンが重く感じるというのはありますね。通気性もあって、暑くなってくると疲労感が軽減されるというのはあります」。一日36ホールの長丁場の疲労対策として短パンを履いたが「とはいえ、すごく疲れました」と笑う。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら出場 海外メジャーのリーダーボード
海外女子メジャー「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」のスコア速報。
渋野日向子の一打速報はこちら!
渋野日向子の全ショット詳細を“一打速報”でチェック!
国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!