ドライバーを手に取り“ざわっ” 渋野日向子の直ドラにギャラリー注目も…「ボールが沈んどった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ブリヂストンレディス

  • 期間:2022年05月19日-05月22日、
  • 場所:袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉県)

ドライバーを手に取り“ざわっ” 渋野日向子の直ドラにギャラリー注目も…「ボールが沈んどった」

2022年05月20日08時30分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 林菜乃子 -6
2 西郷真央 -5
3 稲見萌寧 -4
4 横峯さくら -3
  申ジエ -3
  サイ・ペイイン -3
  ユン・チェヨン -3
  河本結 -3
  山下美夢有 -3
10 有村智恵 -2

順位の続きを見る

9番のセカンド地点 最初はドライバーを手に取ったが…

9番のセカンド地点 最初はドライバーを手に取ったが…(撮影:米山聡明)

ブリヂストンレディスオープン 初日◇19日◇袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉県)◇6713ヤード・パー72>

渋野日向子の初日最終ホールとなった9番パー5のセカンド地点。そこを陣取っていたギャラリーから、「ドライバーを持った!」、「直ドラか?」という声が漏れる。2オーバー・67位タイで滑り出した渋野の、見せ場のひとつがここだった。

最終的には3番ウッドに持ち替えました…【写真】

4月にハワイで行われた「ロッテ選手権」から“実戦投入”した直ドラ戦術。今大会の練習ラウンドでもチェックし、「ライ次第だけど、9番だけかな。ほかは手前に池や、バンカーがあって難しい」と560ヤードのパー5で繰り出す可能性を口にしていた。

そして本番。まずはティショットがきっちりとフェアウェイをヒット。2打目地点でコースメモをチェックすると、ドライバーを手に取った。その姿を見たギャラリーの声が冒頭のものだ。しかしすぐに3番ウッドに持ち替え、ドライバーはバッグに戻されることに。結局この日、ファンが直ドラを見る機会はなかった。

ここでの選択について渋野は、「ボールが沈んどる感じだったので、ドライバーだとリスクがあった。自信を持って振れる3番ウッドのほうがチャンスにつきやすいと思って替えました」と説明した。その2打目はしっかりとフェアウェイをキープし、パーで一日を締めくくった。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!