アマ時代はダンロップ使用の宮里藍、逆転ブリヂストン契約の舞台裏【アマチュア担当に聞く】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

アマ時代はダンロップ使用の宮里藍、逆転ブリヂストン契約の舞台裏【アマチュア担当に聞く】

2022年01月26日12時26分

プロデビュー戦となった03年「伊藤園レディス」では、ブリヂストンのギアとウエアで登場した

 

プロデビュー戦となった03年「伊藤園レディス」では、ブリヂストンのギアとウエアで登場した

2022年1月から「アマチュア資格規則」が改訂され、アマチュアゴルファーが『お金を稼ぐ』ことが可能になった。刺激的な言い回しかもしれないが、事実、これまでは受け取れなかったプロの試合での優勝賞金が新規則では10万円を上限に受け取れることになり、さらに企業との契約金は無制限に得ることも可能になった。

アマ時代はダンロップのモニターだった! 宮里藍と横峯さくら【写真】

『お金が動く』ことになったアマチュアゴルフ界を取り巻く状況は、今後どのように変貌していくのか。そして以前の厳しいアマチュア規定の下で、メーカー担当者はどのようにして契約選手獲得に漕ぎつけていたのか。当事者であるゴルフ用品メーカーのアマチュア担当者に訊く。

2003年、宮里藍は高校3年生の9月に「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」で優勝し、10月9日にプロ宣言をした。当時、長男の聖志、次男の優作、妹の藍の宮里3兄妹はゴルフ界で人気を博し、ミヤギテレビ杯ダンロップで優勝した後の藍ちゃんは、愛くるしいルックスもあってスポーツ界の枠を超えた人気者にならんとしていた。その注目の宮里藍のプロ宣言からおよそ1カ月後に激震が走った。以下の契約発表のリリースが配られたのだ。

『大型新人 宮里藍選手 ブリヂストンスポーツと総合契約』

9月28日にミヤギテレビ杯ダンロップで優勝した時の宮里藍のバイザーには、『SRIXON』の文字。この時、宮里藍はダンロップのモニター(実力名声のあるアマチュアゴルファーは、広告に一切関与しないことを条件に、メーカーなどから用具を受け取ることができる。)だったのだ。それが、1カ月半後に発表されたのはライバル社のブリヂストンスポーツとの総合契約だったのである。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場! 全米プロのリーダーボード
松山英樹、金谷拓実、星野陸也、香妻陣一朗、稲森佑貴、木下稜介が挑む「全米プロ」。リーダーボードはこちら。
新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!