中島啓太は“恐怖心”と戦う1日に 39位後退に「悔しい1日でした」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

中島啓太は“恐怖心”と戦う1日に 39位後退に「悔しい1日でした」

2022年01月16日15時00分

伸ばず悔し涙を滲ませた中島啓太

伸ばず悔し涙を滲ませた中島啓太(撮影:GettyImages)

ソニー・オープン・イン・ハワイ 3日目◇15日◇ワイアラエCC(米ハワイ州)◇7044ヤード・パー70>

松山英樹と同じく、5位タイで予選を通過した中島啓太(日体大3年)だったが、3日目は「72」と苦戦。トータル7アンダー・39位タイに後退し、悔し涙を滲ませた。

中島啓太のドライバースイングを動画で

前日からピンポジションを想定してゲームプランを練ってきたが、「ホールロケーションが難しいことは分かっていて、耐えるのに必死だろうなと」と、予想通りの1日に。この日に獲ったバーディは1つに留まり、1バーディ・3ボギーの「72」でホールアウト。「すごく悔しい1日でした」と、首位と11打差までこぼれた。

ピンポジションだけでなく、緊張感や周囲からの注目度の高まりもプレッシャーのひとつになった。「心理的なところで、ちょっと今日は壊れてしまったというか。今日ほどボールを打つことや、アドレスすることが怖かった日はないと思います」と振り返る。

今大会でアマチュア選手が決勝ラウンドに進むのは2015年以来。「悔しい思いを明日はしっかりボールに込めて、1日やりきりたい」と、最終日で再び実力を示したい。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!