“日本勢第6の男”石過功一郎がハワイでほろ苦プロデビュー 体感した海外選手との違いは? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

“日本勢第6の男”石過功一郎がハワイでほろ苦プロデビュー 体感した海外選手との違いは?

2022年01月14日13時00分

石過功一郎がハワイでプロデビュー戦を戦った

石過功一郎がハワイでプロデビュー戦を戦った(撮影:GettyImages)

ソニー・オープン・イン・ハワイ 初日◇13日◇ワイアラエCC(米ハワイ州)◇7044ヤード・パー70>

ハワイでの米国男子ツアー今年2戦目には松山英樹ら、日本勢6人が出場。そのなかで“無名”ともいえる23歳の若者が、プロゴルファーとしての第一歩を踏み出した。米国のアリゾナ州立大ゴルフ部出身で、昨年日本のプロテストに合格したばかりの石過功一郎は、「緊張していましたね。いつも通りのショットが打てなかった」とほろ苦い1日を過ごした。

松山英樹本人が「10年間で一番いいアプローチ」と振り返ったプレーがこちら【動画】

前半の11番パー3ではティショットがハーフシャンク。さらにボギーを喫した18番パー5では、「得意」という残り90ヤードの3打目をミスでグリーン右に外した。「ピンデッドにいったらめちゃくちゃボールが滑って。アプローチが入りかけたけど、2メートル(のパーパット)を外して。『何してたんかな』と思いました」。これがプロとしてのデビュー戦。それがPGAツアーという夢舞台とあっては、なかなか普段通りに、とはいかない。

前半に3つボギーを叩いたが、後半の4番パー3では初バーディも奪った。それについて触れられると、「1個(笑)」と兵庫県出身の関西人らしく明るく笑う。ただ、それ以外はパーで耐えしのぐガマン強さも見せ、2オーバーに踏みとどまった。

目標に掲げてきた米国でのプレー。記念すべき1日を振り返ると「やっぱり楽しい」という感情が先にくる。しかし感慨に浸るだけではなく、ここを学びの場にもした。この日一緒に回ったスティーブン・ジェイガー(ドイツ)は、昨季の米下部ツアー(コーンフェリー・ツアー)賞金王。さらにジャレッド・ウルフ(米国)も13位につけた選手だ。「特にいい組み合わせやった」と、そんな2人のプレーも注視。「全然違いましたね。丁寧だけどしっかり攻める。飛距離は変わらないけど、後ろからでもピンをさしてくるし、パターも入る。もう全然ちゃうな。めちゃくちゃいい勉強になりますね」と、そのレベルを肌で感じることができたのは大きな収穫といえる。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花が参戦! 米国女子ツアー開幕戦のスコア速報はこちらから。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアー22年初戦のリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「アブダビHSBC選手権」。スコア速報はこちらから。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!