同級生の背中追い初優勝へ 安田祐香が迎える“勝負の3年目”【女子プロ逆襲の2022年】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

同級生の背中追い初優勝へ 安田祐香が迎える“勝負の3年目”【女子プロ逆襲の2022年】

2022年01月14日07時30分

安田祐香が同級生の姿も刺激に3年目の飛躍を狙う

 

安田祐香が同級生の姿も刺激に3年目の飛躍を狙う(撮影:GettyImages)

アマチュア時代の活躍から大きな注目を集めデビューした安田祐香にとって、2020-21年シーズンは“試練の1年半”となった。それだけに「ケガもあったし、予選落ちが多かったり、苦しいシーズンでした。来年への課題は明確。濃い1年にしたい」と巻き返しへの思いは強い。この苦い経験も生かし、新シーズンで真価を発揮したいところだ。

めっちゃ似合ってます!安田祐香が警察官の制服を着て地元をパレード【動画】

安田がプロテストに合格したのは19年11月。さらに直後に行われた翌年の出場権がかかった予選会(QT)も2位で通過し、20年に始まるルーキーイヤーをレギュラーツアーからスタートする権利も得た。プロ生活の滑り出しは順調だった。

しかしその20年シーズンは、世界中でまん延することになる新型コロナウイルスの影響で春先からバタバタと大会中止が続いた。さらに当初のスケジュールが大きく狂うなか、安田自身もアクシデントに見舞われることになる。ツアーは6月に“開幕”を迎えることになったが、すぐに「頸椎捻挫」という首の故障に悩まされることになったのだ。

プロ6戦目となった9月の「デサントレディース東海クラシック」出場をこの故障が原因で取りやめると、そこから3試合を欠場。10月の「富士通レディース」で復帰を果たしたが、第2ラウンド前に途中棄権した。2週後に行われた次戦の「樋口久子 三菱電機レディス」は3日間プレーし16位タイの成績をおさめたものの、その後も優勝争いに加わることもなくプロ1年目を終えた。

さらに翌21年も序盤に左腕痛を発症するなど苦闘。結局この1年半で40試合に出場したものの、トップ10が4回に予選落ち12回と、輝きを放つまでには至らなかった。そんな結果を受け、この冬の“明確な課題”として「ケガをしない体作り」を掲げる。「これまでよりも負荷をあげる」という筋トレを自らに課し、1年間を戦いきる体を作り上げ、さらにシーズン中の体重減も試合を戦っていくうえでの障害になったため、同時に食トレにも励み「3キロ増」を目指していく。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹出場! ソニー・オープン速報
22年2戦目「ソニー・オープン」のリーダーボードはこちら!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!