「世界に日本のゴルフをアピールしてきた1年」 日本ゴルフ協会がナショナルチーム慰労会で総括 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > > 記事

「世界に日本のゴルフをアピールしてきた1年」 日本ゴルフ協会がナショナルチーム慰労会で総括

2021年12月21日18時36分

JGAナショナルチーム慰労会に出席した左から中島啓太、米澤蓮、桂川有人、尾関彩美悠、星川ひなの、木村太一、杉浦悠太、久常涼(写真:JGA提供)

 

JGAナショナルチーム慰労会に出席した左から中島啓太、米澤蓮、桂川有人、尾関彩美悠、星川ひなの、木村太一、杉浦悠太、久常涼(写真:JGA提供)

21日、2021年度JGAナショナルチーム慰労会が行われ、中島啓太(日体大 3年)や米澤蓮(東北福祉大4年)らが出席。2020年度はコロナ禍で行われなかったため、2年ぶりの開催となった。

アマチュア世界一! 中島啓太は『ハイハンド』で飛ばす【解説付き連続写真】

日本ゴルフ協会(JGA)の竹田恆正会長は、長引くコロナ禍の影響により満足な強化活動が行えなかったなか、強い指導力で選手たちを率いてきたヘッドコーチのガレス・ジョーンズ氏(オーストラリア)をはじめとする強化チームコーチ陣と、ひたむきに前に進み続けてきた選手たちに賛辞を述べた。

今年はナショナルチームの一員である梶谷翼(滝川第二高3年)がオーガスタナショナル女子アマチュアで優勝したのを皮切りに、プロゴルフでは松山英樹がマスターズで日本人初のメジャー優勝の偉業を達成。全米女子オープンでは笹生優花と畑岡奈紗がプレーオフを戦い、東京五輪ゴルフでは稲見萌寧が銀メダルを獲得した。そしてまた、中島がアマチュア世界一の称号であるマコーマックメダルを受賞。さらに中島は、「アジアパシフィックアマチュア選手権」で優勝し、来年のマスターズ出場権を手に入れた。

「世界に日本のゴルフをアピールしてきた1年でした」と、里深真弓ナショナル強化委員会委員長が言う通り、日本のゴルフの底力を世界に発信してきた。これは年々、ナショナルチームのレベルが上がってきた証ともいえる。ガレス・ジョーンズ氏は2020-21年強化メンバーを「復元力と強い個性を発揮してきた」と賞賛した。

「日本オープン」でローアマを獲得した米澤は、「(強化活動の中でのトレーニングは)すべてが刺激的で楽しかった。データを使ったトレーニングは悪いところもいいところもすべてが明らかになる故に、目の前に一打に集中できる」と話した。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹出場! ソニー・オープン速報
22年2戦目「ソニー・オープン」のリーダーボードはこちら!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!