渋野日向子は“スイング改造”で余分な動きが減り「どこからでも切り返して叩ける」【モリモリさんのスイング談義】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

渋野日向子は“スイング改造”で余分な動きが減り「どこからでも切り返して叩ける」【モリモリさんのスイング談義】

2021年12月16日12時00分

低くフラットなトップになったため、どこからでも切り返せる

 

低くフラットなトップになったため、どこからでも切り返せる(撮影:佐々木啓)

渋野日向子は今シーズンのメルセデス・ランキングでは16位とトップ10には及ばなかったものの、青木翔コーチから離れて、トップを低くコンパクトにするスイングに取り組むなど話題を集めた。シーズン2勝を挙げたことで、スイング改造への批判を一蹴。今月には米国女子ツアーの最終予選会に出場して20位タイに入り、来季の出場資格を獲得した。2020-21年シーズンを鮮やかに彩った渋野のスイングを、堀琴音らを指導する“モリモリさん”こと森守洋氏に解説してもらおう。
_____________________

渋野日向子は低くフラットに上げるから、どこからでも切り返せる!【連続写真】

スイング改造により、日本人としてはもっともベン・ホーガンに近づきつつある素晴らしいスイングです。ベン・ホーガンが70年経っても『スイングのバイブル』といわれるのは、余分な動きがまったくないからなんです。

大きな特徴はなんといってもアドレスの猿腕。両ヒジ下の間隔がすごく狭い選手です。ということは上腕も締まっているわけですから、アドレスで胸郭と上腕の一体感がしっかりある。だから、スイング中にフィニッシュまでその関係性が崩れにくい。以前は少しトップでその関係性を崩していましたが、いまはスイング改造によりフラットで無駄のない素晴らしいトップポジションとなっています。

いいトップというのは、今からボールを叩ける体勢準備が整っているかどうか。渋野プロの場合はバックスイングの途中のどこから切り返しても叩ける体勢にいる。普通はプロゴルファーでも、トップで右ヒジを浮かせたり、遊びを作ってからダウンスイングに入って叩ける体勢に戻しています。渋野さんにはその動作がない。だからどこからでも切り返せるわけです。

以前のスイングといまのスイングはエネルギー的な観点から見るとあまり差はありません。特別飛ぶようになるわけではない。しかし、ゴルフゲームの観点から見ると、バックスイングでよりやることが減っているのでメリットはあります。外めに上げてからループさせてインから下ろすタイプは、何か動作を入れないと途中で切り返せません。渋野プロはどこからでも切り返せるので、ショットバリエーションが増えるし、フェースコントロール感覚も広がるという利点があると思います。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花が参戦! 米国女子ツアー開幕戦のスコア速報はこちらから。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアー22年初戦のリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「アブダビHSBC選手権」。スコア速報はこちらから。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!