「自分が一番自分を信じないといけない」渋野日向子を絶望から救った自尊心 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

LPGA Qシリーズ(後半)

  • 期間:2021年12月09日-12月12日、
  • 場所:ハイランド・オークスGC(アラバマ州)

「自分が一番自分を信じないといけない」渋野日向子を絶望から救った自尊心

2021年12月14日07時00分

最後まで強い気持ちを持ってプレーした

最後まで強い気持ちを持ってプレーした(撮影:ALBA)

<Qシリーズ(後半) 最終日◇12日◇ハイランドオークス(米アラバマ州)◇6677/6356ヤード・パー72)>

「今年の最大目標」と位置づけ、スイング改造を施し、セッティングに手を加え、考え方も見直して臨んだ米ツアーの予選会。秋の日本ツアーで2勝、万全を期して米国へと飛んだ渋野日向子はスタートこそ出遅れたものの順調にスコアを伸ばして6日目を終え7位タイにつけた。出場有資格者のカテゴリーに入るためには45位が最低条件、20位までに入ればある程度の試合に出場が可能というなかで、夢舞台への切符をほぼ手中に収めていたと言っていいところまできていた。

渋野日向子が米ツアーメンバーに! 帰り際も喜びスマイル満開【動画】

だが、7日目にまさかとも言えるこの日のワーストスコア「79」。これで29位タイまで後退してしまう。20位以内となる18位タイまで3打差だが、ツアーカードを得られない順位にほど近い44位タイまでも3打差とどちらに転んでもおかしくない状況に。あまりのショックに報道陣へのコメントもできないほどだった。

悔しさはコースを出てからもおさまらない。「すごく悔しくて最終日を迎えるのが怖かった」。8日間という長丁場。最初は気にならなかったようなミスが、終わりが見えるにつれて存在を大きくしていく。「日に日にプレッシャーがあった。自分で自分を追い詰めてしまった」。スタートに向かうメンタルとしては決していいとは言えなかった。

そんななかで支えとなったのが、現地に来てくれた人、真夜中の日本でテレビを見つめている人…。応援してくれる人たちの存在だった。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
川村昌弘、比嘉一貴が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
欧州ツアーのリーダーボードはこちらから。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!