プロのゴルフ、アマのゴルフ【原田香里のゴルフ未来会議】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

プロのゴルフ、アマのゴルフ【原田香里のゴルフ未来会議】

2021年12月08日12時23分

22歳の稲見萌寧(左)と21歳の古江彩佳 若い二人がし烈な女王争いをくり広げた

 

22歳の稲見萌寧(左)と21歳の古江彩佳 若い二人がし烈な女王争いをくり広げた(撮影:村上航)

ゴルフを愛するみなさんこんにちは。原田香里です。

仲良しコンビがETの名シーンを再現?【写真】

今シーズン、最後まで激しい賞金女王争いを繰り広げた稲見萌寧さんと古江彩佳さんのスタッツ(部門別ランキング)を改めて見直してみました。どちらも、平均的にいい数字を出していることがわかります。ドライビングディスタンスは稲見さんが33位(平均238.86ヤード)、古江さんは56位(平均233.51ヤード)ですが、どちらもこれはウイークポイントになっていません。平均ストローク1位(稲見さん)と2位(古江さん)なのですから。「ゴルフは飛ばしではない」ということを、2人とも体現してくれていると言っていいでしょう。強いて今後の課題を探すとすれば、古江さんのパーオン率20位(70.5817)くらいでしょうか。

2人の過去データと比べようとしたのですが、2020-2021はロングシーズンになったので、古江さんはルーキー。稲見さんも2018年に3試合出ただけで、2019年の記録としか比べられないことに気が付きました。うっかりそのことを忘れて調べてしまうほど、2人の活躍は際立っていたのです。

女子ツアーでは出場しているアマチュア選手が上位に入ることが珍しくなくなっています。2014年の勝みなみさん(KTT杯バンテリンレディス)、2016年の畑岡奈紗さん(日本女子オープン)。そして2019年の古江さん(富士通レディース)と、優勝するケースも増えてきています。プロになってすぐにツアーを引っ張るような活躍をする選手が多いのも、皆さんご存じのとおりです。

その一方で、トップアマとして活躍し、プロの試合でも上位に入るなどした選手が、プロに転向したらなかなか結果が出ない、というのもよくあることです。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花が参戦! 米国女子ツアー開幕戦のスコア速報はこちらから。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアー22年初戦のリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「アブダビHSBC選手権」。スコア速報はこちらから。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!